ここから本文です

ツノガエルの日光浴について 回答が締め切られていたので回答できませんでした...

gam********さん

2018/8/223:30:43

ツノガエルの日光浴について

回答が締め切られていたので回答できませんでした、こちらで失礼します。

ツノガエルの日光浴については約一時間です。
風通しの良い場所であれば日中でも構

いません。
拒食気味の子を私は午前中に日光浴を行いましたが、その後無事拒食がなおりました。

今回は脱皮不全を繰り返している状態ですので、ケージの水位を下げて清潔な管理を心がけて様子見するのも手です。
脱皮をするとそのまま皮を食べてしまうので、それがそのまま排泄されると気持ち悪い糞が排泄されます。

それが目立つということは、逆に餌が足りていない可能性もあります。
例えば、ゼリー状のものしか目立たないということはほとんどの餌が消化されているということにも着目できます。
メダカは食べるだけ与えても構いません。
練り餌は与えすぎに注意ですが、元気のあるうちはしっかり餌を与え続けることが重要です。

また、体の汚れもたまに落として上げると良いです。
ぬるま湯を洗面器などに浅く張り、そこで温浴させます。
よく食べる子の排泄促しにも効果的で、汚れを落とすだけではなく幅広く効果的なメンテナンスです。
ツノガエルは溺れるので鼻に水がかからないように気を付けてください。

飼育ケージの中に対しての霧吹きは必要ありません。
逆に空気の通りが悪くなるのでツノガエルはケージの中に水を張るだけで湿度管理と飲み水管理などのトータルを目的としています。
ただ空気中からは微妙な湿度を感じとるので、気になるようならケージに霧吹きをしましょう。
カエルには霧吹きを絶対にかけないでください。
鼻の穴に水滴がつくと簡単に呼吸困難を起こします。

また、今年と去年は特に暑すぎるのも問題となっており、クーラーのオンオフによる温度変化や、空気がこもって暑くなる環境だけは避けてあげてください。

補足あと、ベビーのうちは毎日水換えしてあげてくださいね。

この質問は、cra********さんに回答をリクエストしました。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cra********さん

リクエストマッチ

2018/8/411:43:40

こちらでのご回答ありがとうございます!!

おかげさまでここ3日は下痢嘔吐なく経過しておりまして、カエルを診てくれるエキゾチックアニマル専門の獣医さんにも相談し、今日から給餌を少量から再開してみました。

給餌の前にアドバイスいただいた通り日光浴を試してみました。
初回ですのし10時頃とはいえかなり温度が高かったので5分程度としてみました。
まずは練り餌をいつもよりすこし少なめで給餌してみましたが、食いつき良好です!

脱皮の皮が目立つということは餌の量が少ないということもよくわかりました。湿度のことも含め、脱皮不全にならないよう温浴を加えてさしっかり管理していこうと思います。

もう一点だけ気になることがありまして…。症状もおさまり、食欲もあり、目にも輝きが戻ってきて元気なのですが、ただひとつ、変わった点があります。個体の色です。
アルビノ種でライムグリーンの個体で、鮮やかな色だったのですがここ数日の出来事でなのか、今は薄いクリーム色にまで白くなりました。
皮膚表面をみても以前と変わらないのですが色だけは明らかに白っぽい、、むしろ薄ピンクのようなカラーになっております。成長と共に色が変わっているだけでしょうか??
ネット上でもあまり見かけない色です。写真参考になればよいのですが…

こちらでのご回答ありがとうございます!!...

• 質問者

gam********さん

2018/8/417:36:54

お!それは大切に育てた方がいいですよ!
    色素変異をしている子はかなり高値がつきます。
    ツノガエルブリーダーのニュアンスさんの所から流出する子が多いのですが、私も白化個体を育ててました。
    私の場合はどんどん色が抜けて、紫っぽい白?ピンク?になりました。
    健康でもそういう現象は起こるので、希少なクランウェルと出会ったと思って大切にしてあげてくださいね。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/4 20:31:20

大切にしてあげてくださいね!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる