ここから本文です

離乳食の本にあったのですが、、 かぼちゃです。 100グラム以下だと加熱時間が多...

aaa********さん

2018/8/223:34:00

離乳食の本にあったのですが、、
かぼちゃです。
100グラム以下だと加熱時間が多めにかかるのはなぜですか?

かぼちゃ,離乳食,加熱時間,100グラム以下,にんじん,大きい方,本

閲覧数:
37
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

meg********さん

2018/8/300:53:02

先に書かれている方のおっしゃる通りです。なぜか大きい方が柔らかく茹で上がります。人参は特にそうです。何でかは分かりませんが。
それを知るまで、1cm角くらいに切ってから茹でていましたが、1時間煮ても舌ですり潰せる柔らかさにならず苦戦してました。
ある時炊飯器で米を炊く時に野菜をゴロッと切らずに一緒に入れて炊いてみたら、めちゃくちゃ柔らかく仕上がって気がつきました。大きい方が柔らかくなる事に。しかも大きい方が甘くなります。

レシピ本はレンジでの加熱なので含まれる水分量とかが関係しているのかもしれませんね。

質問した人からのコメント

2018/8/7 12:16:38

なるほど、
お二方ありがとうございます!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sfn********さん

2018/8/300:06:40

かぼちゃだけじゃなくて、野菜なんでもごろっとしたママ加熱した方が柔らかくなりますよ!にんじんも。
あれは切っちゃうと固いままで柔らかくなりません

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる