ここから本文です

サザン桑田ファンです。好きな「Bohbo No.5」の「俺は振られたぐらいじゃくじけな...

ヨシ子さんさん

2018/8/302:13:55

サザン桑田ファンです。好きな「Bohbo No.5」の「俺は振られたぐらいじゃくじけない」のところを聴いてるとき、
「自分の事じゃげ。」と夫が言いました。
(住んでる地域の方言で、「自分の事

だ」という意味です。)
つまり、桑田さんが綺麗なネエちゃんに横恋慕しては相手にされず終わった、という意味ですが、

半ば本当でしょうか?
原さん以外の女性とはホコリも出ないほど潔白なのは事実として
曲づくり(歌詞を書く上で)に女性が永遠のテーマ、と本人が言ってたような。何かで読みました。
女性との関わりの程度が謎ですが、
歌詩を読む限りかなりたくさんの失恋を経験してるようにも思えますし

ソロの「波乗りジョニー」や「Love affair」の歌詞は、想像の産物を越えた域だと思います。
妄想で美しい女のひとと交際しては、現実に帰り、
失恋歌へと昇華させてるのでしょうか?

サザン歴 平成のいわゆるTSUNAMI世代ではありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hol********さん

2018/8/306:58:00

桑田さんはビジュアル的にはモテないでしょう。実際には才能がそれを上回りモテているでしょうが。
常に三枚目、道化を演じて過ごしてきた60年。楽曲を聴いても失恋ソングが多いですよね。

清廉潔白に感しては、もしかしたら浮気もしてきたかもですが(男ですから)、菩薩のような原坊が許してくれていたのかも、と思います。

質問した人からのコメント

2018/8/3 08:32:43

菩薩とは巧みな事を言いますね

「はっと見りゃ湘南ご母堂」♪

早朝からご回答感動いたしました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる