ここから本文です

車庫証明の取得で駐車場の使用証明を記載してもらう事について質問です。 現在の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/308:31:31

車庫証明の取得で駐車場の使用証明を記載してもらう事について質問です。
現在の住まいが借家なので駐車場の使用証明は借家の大家さんに書いてもらうのですが少し離れた所に住んでるので仲介の

不動産屋が代理で書いてくれます(以前は)
質問は、ここからです。
長くなるのですが私たち家族が、この借家に引越して来る時に長く住みたいと言う事で話をして引越ししました。
入居後、1年位したら娘をここに(借家)住まわせたいから2年事の更新はしないで退去してほしいと一方的に連絡が来ました。
しかし私達は長く住みたいし何より子供の学校の学区内でとなると犬も飼っている為、承諾する事は出来ませんでした。
この事については弁護士さんからアドバイス頂き、その事(退去しない)を大家さんと不動産屋に連絡しました。
それからです嫌がらせの様に。
引越してスグの時は駐車場の証明もスグに書いてくれました。
上記記載の問題後は「記載してほしい」と連絡すると不動産屋は「大家から記載するなと言われてるから出来ないと」言われ書いてもらう事が出来ませんでした。
困った私達は近所の駐車場を車庫証明を取るだけの為に借りて何とか乗り切りました。
最近、車の調子が悪いので買い替えを検討しているのですが恐らく又、記載してもらえないだろうと思います。
また近くで証明書を取るだけの為に駐車場を借りなければならないのでしょうか?
家賃の支払いは今まで1度も遅れた事はありません。
記載のお願いに不動産屋に行った時に不動産屋は 大家さんから言われてるから書けないと言うと思います。
そう言われた時に書いてもらう為に、どうしたら良いか法律に詳しい方に伺いたいと思ってます。
家賃も、ちゃんと払ってるのに書いてくれないのは法律的に問題無いのでしょうか?
今後の為にも是非、詳しい良い回答を宜しくお願いします
m(_ _)m

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2018/8/316:59:39

他の回答、返信から大凡想定致します。

賃貸にてその敷地内か隣接にて駐車場を借りている契約かと思います。
賃料を含めてか、別かが不明ですが、初めに駐車場の契約があるなら、その契約書をもって、保管証明は代えられます。
敷地内であれば、その図面に寸法を記載すれば、全く問題ありません。

今は昔と違い、管理会社、貸主の押印は不要です。

但し、敷地内(区切りがある駐車場以外)では、委託天下り会社が現地確認で寸法確認で来ます。神奈川なら\2000~3000だったはずです。(車庫証明)

それと契約解除(更新不可)の通知は、普通賃貸借契約である以上、貸主からの正当事由がなければ出来ません。
子供が住む・・・これは他に不動産もあり、そこしか無いという正統事由にはなりませんので、更新可能です。そんな事はプロであれば業者は知って居るはずです。

契約書に記載の6ヶ月前の通知は、あくまで民法上では通りません。
無効な条項なのです。

私は現役の宅建士であり不動産会社、管理会社も経営しております。
安心ください。アナタが負ける要素はゼロ%です。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/317:24:07

丁寧な回答ありがとうございます。
    駐車場は敷地内にあり代金は家賃に含まれてます。
    ただ更新の際の書類が入居時の物しかありません。
    一連の問題があってから自動更新的な感じになってしまってます。
    なので契約日が昔の日付になってしまってます。
    これじゃ現在の書類として使えないですよね?
    そういった場合、どうすれば良いでしょうか?
    何か解決策はありますか?

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/4 15:25:47

ありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nek********さん

編集あり2018/8/313:48:09

嫌がらせではないですね。
本当は契約更新をしたくないのに、新たに許可をしたくないというのは当然の事かと思います。
そもそも現在、許可を得ていないのに車を止めているのもダメだと思います。
不法侵入とかなにかになると思います。

これまで近所に車庫を借り、そこで車庫証明を取ったなら、これまでもそこに止めなければならなかったというだけの話です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

puk********さん

2018/8/311:22:42

アホな大家だな・・・・ついでに、質問者もちょっとな・・・なんで、大家に直接書かせないの?郵送で送って、送り返してもらえばいいじゃん。

まぁ、駐車場代込みの借家代だろう。

で、本来であれば、借主が駐車場を適切に使えるようにするために、借主から車庫証明の記載等の申込があった場合には、貸主はそれに応じる義務があるんだな。(じゃなかったら、問題でしょう)

一応、不動産屋を通じて云々って話だけど、不動産屋が代理で書いていたというのは、そういった事務の委任をしていたってことなんだけど、これを大家が止めるようにといったことは、法的には問題がない。ところが、ここからが問題なんだな。

要は、質問者は郵送なりなんなり、大家に対して車庫証明を書くように、車庫証明を送り付けて返信させればいんだよ。

でも、相手が書くかわからないし・・・きっと書かないとなるだろうな。
ところが、そこがミソ。借主から車庫証明の記載等の申込があった場合には、貸主はそれに応じる義務がありながら、それに応じなかったということになれば、債務不履行となる。債務不履行で発生した損害は、債務者はその賠償の責任を負うことになるんだ。で、この場合での債務者は大家。で、発生した損害は、やむを得ず借りることになった駐車場代ってことになる。

つまり、車庫証明を大家に送り付けなければ、何も始まらないってことだ。

で、退去についていえば、大家の子供を住まわせるためにという理由は、更新の拒否や解約の正当な事由になることもあるって程度の話なんだな。

例えば、大家が高齢化してきて、安心して暮らせるようにするために、すぐ近くに自分の子供に住んでもらいたいとかなら、正当な理由として認められるのだが、質問の事例では、必ずしもそこに子どもが住んでもらう必要がある理由としては認められないんだな。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

twh********さん

2018/8/308:51:30

賃貸物件の解約要件は契約書に記載されていると思います。
大家さんの娘さんが住む為に解約を希望するのは 正当な理由 に当たります。
本来、賃貸物件は2年契約になっています。
契約更改は難しいと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ech********さん

2018/8/308:49:59

「家賃をちゃんと払ってる」契約上当たり前の事ですのでそんなの何の理由にもなりません。
書かなければならない決まりは有りません。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる