ここから本文です

精神病院を変えたら障害者手帳が三級から二級に変わることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/308:45:00

精神病院を変えたら障害者手帳が三級から二級に変わることはありますか?

閲覧数:
56
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/8/308:48:12

先生の診断なので、変わる事はあります。通常は更新時に書いた診断書で決まりますが。

3級から、2級になる事も有れば、3級以下(手帳無し)になる事もあるという事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omi********さん

2018/8/308:55:36

医師が変われば診断内容が変わる可能性というのはあります。

状況が変わったから等級変更をしたいという話なのか、審査されて3等級と判断された結果が納得できないからもう一度審査してほしいという話なのかわかりませんが、審査請求(後者の場合ってことです)時に申請書の内容(医師の診断内容)が変わって良いのかはわかりません。

まずは、どういう手続きをしたいのかなどを身近な人たちに相談したりするのがいいんじゃないかと思います。あるいは、どうしたいのかをダイレクトに障害福祉課などの担当者に相談してしまうというのも手です。病院を紹介してくれることもあるでしょうし。