ここから本文です

精神病院を変えたら障害者手帳が三級から二級に変わることはありますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/308:45:00

精神病院を変えたら障害者手帳が三級から二級に変わることはありますか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

pon********さん

2018/8/308:48:12

先生の診断なので、変わる事はあります。通常は更新時に書いた診断書で決まりますが。

3級から、2級になる事も有れば、3級以下(手帳無し)になる事もあるという事ですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

omi********さん

2018/8/308:55:36

医師が変われば診断内容が変わる可能性というのはあります。

状況が変わったから等級変更をしたいという話なのか、審査されて3等級と判断された結果が納得できないからもう一度審査してほしいという話なのかわかりませんが、審査請求(後者の場合ってことです)時に申請書の内容(医師の診断内容)が変わって良いのかはわかりません。

まずは、どういう手続きをしたいのかなどを身近な人たちに相談したりするのがいいんじゃないかと思います。あるいは、どうしたいのかをダイレクトに障害福祉課などの担当者に相談してしまうというのも手です。病院を紹介してくれることもあるでしょうし。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる