ここから本文です

「後進」 と 「後退」 に意味の違いはありますか?

oah********さん

2018/8/309:42:03

「後進」

「後退」
に意味の違いはありますか?

閲覧数:
445
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

asu********さん

2018/8/310:03:16

進と退の相違で、後(うしろ)を、進歩と捉えるか退歩と捉えるかの話者の認識が異なり意義が異なります。

言語は話者の認識の表現で、対象である客体そのものではありません。■

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

red********さん

2018/8/309:52:20

「後進」は確かに「後退する=後ろへさがる」という意味もありますが、どちらかというと「先人のたどった道をあとから進むこと、またそういう人=後輩」って意味で使われることが多いイメージですね。(後進を育てる、等)

また「後退」は後ろへさがることの意味の他に「勢いが衰えること」と言う意味でも使われますね。(景気が後退する、等)

hal********さん

2018/8/309:47:21

「後進」1後ろに進むこと 2後ろから進んでくるもの・人のこと
「後退」1後ろへ下がること 2勢いが衰えたり、程度が低くなること

1は、どちらも同じような意味です。