ここから本文です

よく一次元・二次元・三次元・四次元とありますが、 これらはそれぞれ何を意味す...

アバター

ID非公開さん

2004/7/301:02:48

よく一次元・二次元・三次元・四次元とありますが、
これらはそれぞれ何を意味するのでしょうか?
よろしくお願い致します。

閲覧数:
188
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2004/7/301:12:49

次元というのは、もともと数学の言葉です。
次元は空間の持っている性質の一つです。

次の例は真面目な話です。

女性アイドルのバスト、ウェスト、ヒップのサイズを数値の組合せで表してみます。
・佐藤○○子は(88,58,88)
・井上○○は(90,60,90)
このように数値化すると『女性アイドルBWH空間』ができます。これは三つの要素で表されるので
三次元です。

でも、年齢が知りたいと思う人もいるでしょう。
そこで、追加で、年齢の次元を加えてみましょう。
・佐藤○○子は(88,58,88,22)
・井上○○は(90,60,90,24)
このように年齢を追加した『女性アイドルBWH年齢空間』ができます。四つの要素で表されるので
四次元です。
この数値の組合せ一つ一つを空間上の点と言います。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2004/7/301:18:31

数学的には
「点・線・面・空間」をセットにして一次元空間と言います。
同様に二次元空間、三次元空間も存在し、∞次元という結論に結びつきます。→n次元空間

物理学的には
ある物理量が長さL、時間T、質量Mなどの基本的な物理量とそのように関係するかを示す構造。

アバター

ID非公開さん

2004/7/301:06:06

一次元=線のように一直線のもの
二次元=紙のように縦・横があるもの
三次元=立体の縦・横・高さのあるもの
四次元=ドラえもんのポケットの中vv

アバター

ID非公開さん

2004/7/301:04:04

線、面、空間、時間・・・・何次元かは超能力の世界って聞いたことあります