ここから本文です

16歳男です。僕は小学生の時と中学生のときに、親やいろんな人に迷惑をかけました...

海鮮丼さん

2018/8/311:25:59

16歳男です。僕は小学生の時と中学生のときに、親やいろんな人に迷惑をかけました。小学生時代には友達にイタズラをしました。友達はイタズラを許してれました。

友達と一緒に公園に置いてあった、キックスケーター取りました。その後1年の月日がたったころ、キックスケーターの持ち主のお母さんがお家に来て、怒られました。今も反省しています。
ある日、車の上の部分に石が当たってしまい、家族の人にお金を出してもらいました。本当に自分がバカでした。
小4の頃に、万引きをしました。最初は友達がしていて、注意をしたのですが、大丈夫と言っていました。僕はその友達が万引きした、チョコレートをもらってから罪悪感が薄れて来ました。当時は万引きの罪の重さに気付いてなかったです、友達と自分一人で複数回しました。今は罪悪感と後悔でいっぱいです。毎日自分に自問自答、寝る前に考えます。

中学生になると不登校で休み勝ちになり、親に学校に行ったフリをして遊んでいました。そのうちバレました、母の信頼を裏切りてしまいました。遊んで夜の遅くに帰宅をしました。今考えるとバカでした。

数えたらキリはないのですが、本当にあん時にやらなければとだらけです。今は親孝行と絶対にしないと決めています。

僕は幸せになっていいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

wda********さん

2018/8/311:38:53

46歳のおっさんです。
そもそも、子供というのは誰でも、物を盗んだり、イタズラをしたり、悪さをしたりするものなのです。
私も子供の頃は、色々とやりました。

ただ、成人してからそういうことをすると、警察に捕まり、留置所や刑務所に入れられるので、やめとけと言うだけのことです。
あなたが会社員なら、解雇されるかもしれないので。

心配しなくても、悪ガキほど将来は幸せになれますので。
遠慮なく幸せになってください。

• 質問者

海鮮丼さん

2018/8/401:47:09

最近どうしても、万引きの罪悪感で思いきって、母と祖父に万引きの事を話しました。びっくりしていたのですが、優しい言葉で言ってくれました。「誰でも必ず何かしらの間違いは起こす、間違いに気づけて、よかったね」と言ってくれました。母と祖父に、「もうこれからは、絶対にしない」と言いました。関係ないのですが、今年祖母と田舎の曾祖母がなくなりました。特に祖母とは一緒に暮らしていたので、仲良しでした。その祖母には、万引きの事を言えなかったので、母と祖父には隠さずに正直に話しました。
    母も病気勝ちなので、病院に一緒に行くなど、母の出来ない事に積極的にやろうと、改めて気づけました。
    祖母の仏壇に毎日、拝んで話しかけています。
    これからは、悪いことはせず、困ってる人がいたら助け、人が物を落としたら拾って持ち主に知らせます。親孝行します。幸せになります。

回答ありがとうございました。長くてすいません。気づけてよかったです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/6 08:36:00

回答ありがとうございます!
凄く心に響きました。母は万引きをしない子と思っており、母の信頼を裏切ってしまいました。母と約束をしました、今後何があっても万引きはしないと決めました。母と約束した事を裏切らないようにがんばります。親孝行します。祖母のお墓参りに行きます。一生懸命に生きます。
質問を読んで下さった皆さんありがとうございました。 早いのですが質問を締め切ります。ありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる