離婚うつ病で参っています。

病気、症状 | うつ病1,415閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

その他の回答(5件)

1

できる事をまずはやってみれば良いのではないでしょうか。 無理矢理でも口角を上げると体が笑ってる状態のように感じ、元気が出ると聞いたことがあります。 調子がいい時にでもニヒルな感じでもいいのでやってみるのはどうでしょうか。

0

単純に病気だと考えて薬を飲み治療に励んで下さい。 うつ病になると思考が過去に還ってグルグル回りします。 外の人から見ると出口はあるのにグルグル回るからそれが見えないのです。 グルグル回りはうつ病の症状なので病気が治れば出口がある事に気づくでしょう。

0

あなたと医師との会話が信じられない。心療内科よりも精神科クリニックに変えた方が良いと思います。私もクリニックに行く事に抵抗感があり心療内科を受診しましたが対処療法てきに眠剤を処方されて気持ちの持ちようだてか気分転換するように言われただけでした。私は、妻が急死して鬱病症状を自覚したのですが、あなたと同じような中年で大きな子供もいたので、主治医からは、もう少し若ければ再婚する事もあり立ち直れるが、中年で鬱病なので、仕事を休み休養する事を指示されました。あなたの現在の主治医は、無神経な発言やあなたの置かれている現状を理解してくれてないようです。私は、8年かかりましたが身の丈にあった仕事をして海外旅行する気持ちも湧き60に近いですが再婚もできました。自分の気持ちを理解してくださる主治医と二人三脚しないと鬱病と付き合いながら寿命を全うするのは、あまりにも酷な人生と振り返って思います。

1

残念ながらあなたが今抱えている不快感は、 薬を飲みながら、時間をかけなければ良くならない でしょう。 本当にうつ病の診断を受けたなら、そう簡単には 治りません。 私もうつ病の初期は胸が苦しく、働けなくなり、 しまいには寝たきりになりました。自殺願望も ありました。 うつ病は条件によっては障害年金が支給されるほどの 病気です。 「これが良い」という対処法があれば、お金が支給される ようなことにはならないでしょう。 私はうつ病歴15年ですが、最近復職しました。 これまでも何度も再就職を試みましたが、2〜3日で出勤 できなくなったのです。 今の職場にやっと落ち着いたのは、うつ病が落ち着いたからです。 あなたの場合、抑うつ状態になってから日が浅いので、早期寛解 が望めるかもしれません。 原因となった「離婚」について、事実と折り合いをつけることが できれば良くなるのではないでしょうか。 カウンセリングを受けてみてはどうですか?