ここから本文です

平成21年日産セレナ C25のエアコンのガス量を確認したいんですが、サイトグラス...

tom********さん

2018/8/315:11:03

平成21年日産セレナ C25のエアコンのガス量を確認したいんですが、サイトグラスの場所が見つかりません。
ご存知の方がいらしたら教えて頂けますか?

また現在の状況ですが、エアコン風量全開・設定温度最低・内気の状態で吹き出し口温度19度(外気温32℃)です
朝夕は冷えるのですが昼は冷えません
どなたかアドバイスお願いします

閲覧数:
115
回答数:
2
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

azw********さん

2018/8/315:14:08

C25はサイトグラスないはず



朝夕は冷えるのですが昼は冷えません


エアコン部品の作動不良で
エアコンの風が生ぬるい風
電流不足が原因

車輛走行時・冷たい風が正常
オルタネーター発電電流>>エアコン使用電流

車輛停止時・生ぬるい風に変化
オルタネーター発電電流<<エアコン使用電流

車輛停止時・アクセルを開けて
エンジン回転を2000回転保持
生ぬるい風が→正常冷房に変化する

直接原因は
コンデンサー電動ファンの回転不足
コンデンサー本体の冷却不足

間接原因を
完全に治さないと
エアコン正常状態には戻らない

/メーカー/車種/年式/などで
間接原因の種類は大きく異なり

間接原因
・エンジンのアイドリング回転数低下
(原因が各種多数ありすぎます)
・エアコンガスの入れすぎ
・バッテリー本体の劣化
・電気関係部品の故障
(エアコン部品の、作動時電流異常使用)





ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動
エアコンを全開状態作動
外気導入・窓を全開
エンジン回転を2000回転保持

低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)

質問した人からのコメント

2018/8/3 18:48:48

詳しく教えて頂きありがとうございます
助かりました

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

nrm********さん

2018/8/315:17:49

サイトグラスは無かったと思います。
そもそも当てにならないですし‥

まず朝晩は冷えると言うことかすると、外気音に影響されているんですかね?電動ファンは回っていますか?弱いとかないですかね?

当然ガスが少ない可能性もあります。

基本的なところで、コンプレッサーがカチッと入るか?電動ファンが回るか?それでも正常ならガス圧ゲージを繋いで点検した方が早いし、確実です。