ここから本文です

JavaでSocket通信を用いたプログラミングにおけるオブジェクト共有について。

pol********さん

2018/8/315:50:35

JavaでSocket通信を用いたプログラミングにおけるオブジェクト共有について。

ObjectInputStream ois = new ObjectInputStream( socket.getInputStream() );

でストリーム読み取りの準備をし、
ois.readObject();
でこのソケットに送られてきたオブジェクトを取得しています。

そこで、質問なのですが
例えば、クラスA,B,Cがあったとして、
クラスAからB,Cの2つのクラス宛にデータがソケット通信を用いてオブジェクトobjが送信されたとします。
それぞれのA-B間ソケット、A-C間ソケットに対して同一の(アドレスを持つ)オブジェクトを書き込んだ後、クラスB,CがInputStreamから読み込んだとき、それらのオブジェクトは同一なのでしょうか?
(クラスBが取得したオブジェクトのフィールドを書き換えると、クラスCが取得したオブジェクトのフィールドは書き換わってしまうのか)

また、それぞれのクラスを別PC同士で起動しているか、同じPC内で起動(ソケット通信の意味ない?ですが)しているかによって結果は変わってくるのでしょうか。

よろしくお願いします...

閲覧数:
45
回答数:
1
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/8/515:44:55

ObjectStreamによってobjectはシリアライズされ、シリアライズされたデータがソケット通信によって転送されます。

転送された先では、ObjectStreamを通じてデシリアライズされたまったく新しいオブジェクトが作られます。

ですので、
> それらのオブジェクトは同一なのでしょうか?

コピーされたまったく別のオブジェクトとなります。

> それぞれのクラスを別PC同士で起動しているか、同じPC内で起動(ソケット通信の意味ない?ですが)しているかによって結果は変わってくるのでしょうか。

同一PCでも別のPCであっても違いはありません。

> (ソケット通信の意味ない?ですが)
そんなことはありません。一つのマシン上で複数のJava VMを動かして、プロセス間で通信させるような状況はいくらでもあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる