ここから本文です

羽織丈について。ネットで仕立てをお願いしたのですが、若干短く仕上がってきまし...

ame********さん

2018/8/319:03:16

羽織丈について。ネットで仕立てをお願いしたのですが、若干短く仕上がってきました。

羽織丈92センチと依頼していたのですが、背からではなく、肩から92センチで仕上がってきました。

普通、羽織丈とは肩から測るものなのですか?

私は和服のサイズは身丈を基準として寸法を割り出すと思っていたので、首の後ろのぐりぐりの長さ、背から92センチで仕立ててもらえると思っていました。

私の考えは間違っていたのでしょうか?
微妙に気になる短さで、クレームを入れて良いものかどうか悩んでいます。

普通、「羽織丈といえば肩から測るもの」なのであれば、私の無知が招いた事なので我慢しようと思っているのですが・・・。

詳しい方、ご意見をお聞かせ願えませんでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

net********さん

2018/8/519:54:22

以前は、ほとんど阿吽の呼吸で身丈といえば背からでしたが、
最近は、阿吽の呼吸で、身丈といえば肩からになっています。
着物に限らず、羽織もコートもそうです。
指定がないならば、そこは確認しなければならないところです。
それは、お互いさまのところでもあります。
基本的には、お店側で確認するべきと思いますが、お客様のほうでも聞いてくださると助かります。

背からと肩からでは、責任問題です。
洗い張りからやり直せと言われても文句は言えません。

ただ、短く出来上がったものを、長く直すとなると、どうしても筋が出ます。
繰り越し一つ分は結構大きいので、下手をすると、マチの縫込みがないかもしれません。

その辺も含めて、クレームというか、事実確認でお店にお尋ねになって良いと思います。
お互いの思い込みによる行き違いなのだと思います。

良い方向に解決するといいですね。

質問した人からのコメント

2018/8/6 15:36:32

「身丈といえば肩から」なんですね。
今回は、私の勝手な思い込みで、伝えきれていなかった事が原因だと思い、このままにしておきます。

ご回答ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tok********さん

2018/8/500:02:27

手元の寸法表は二店舗のものがありますが、身丈はどちらも(肩)と入っています。
このままどの工場に送品しても間違えようがありません。
頸椎点から測るのは、衣紋を抜かない男きものと子どものきものと教わりました。

お仕立てした羽織りの用尺があと2センチ程度取れる反物だったのであれば、ご相談してみてください。その前に、寸法はここを測る、と、サイトに記載がないかの確認も必要です。クレームにはしないほうがよいと思います。

tok********さん

2018/8/412:39:17

どちらもあり得ますので、その少しの差に絶対にこだわるのでしたら、必ず「背ぬいで…」「肩から…」と伝えませんと、正確には出来上がりません。

また、そもそも和裁は鯨尺で行われますので、厳密に申しましたら、センチで伝えましてもきっちり正確に92㎝には仕上がりませんでしょう。希望はすべて、○尺○寸○分と伝えます。

二重に曖昧なやり取りですから、私でしたら今回は自分の勉強代だったと思って、自分で吸収すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yur********さん

2018/8/409:36:02

地域で「背身丈」「肩身丈」とまちまちだったりします。
羽織でも同じことでしょう。

そのお店の採寸について書かれてるページを探してみれば、どちらから測るようにしているか確認できると思います。
それが「肩から」だったのなら、仕方ありません。
確認しなかった双方に非があります。
仕立て直すならどちらが費用を負担するか、そこは話し合う必要があると思います。

地元のお店で頼む場合は、地域差が出ないので共通認識ですけど、他地域のお店に頼めるネットの場合、ここをきちんと把握してないとこのようなトラブルになります。
今後は「背身丈で」と一言添えましょう。

pot********さん

2018/8/321:32:00

注文する時に、
背から○○センチ。
又は
肩から○○センチ。
とハッキリと言うのが良いです。
背だと繰越しがあるので正確でないです。
肩からの寸法が良いです。
指定寸法はしつこいくらい確認です。

kik********さん

2018/8/320:51:18

えーと、そこのお店の寸法表をご確認してみてください。
どのようになっていますでしょうか。
頚椎点からは個人差があるので、ネットだと肩から測るのが一般的なようです。

クレームを入れるのではなく、お店にご相談になってみてはいかがですか?
わたしは頚椎点からだと思っていて、ビックリしてしまって、少し気になるんですって。
うちではこうです!って言い張られるかもしれないし、もしかしたら、コミュニケーション不足で作り直してくれるかもしれないし、お金を取って直すことになるかもしれないし……。
関東と関西でも違いますし、コミュニケーションを取らないとな分野ですよね。
喧嘩腰じゃなくてこう思ってた、うちはこうなんです、きちんとお話し合いができれば納得して着られるのではないでしょうか?

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる