ここから本文です

コンテストでの交信に対しQSLカード交換はするのでしょうか?

tsh********さん

2008/9/2420:48:39

コンテストでの交信に対しQSLカード交換はするのでしょうか?

閲覧数:
1,711
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jij********さん

2008/9/2519:53:36

コンテストでのカード交換については
出す出さないは決まっているわけではありません.

いつもコンテストで上位入賞している局は,
年に数千枚~数万枚カードが届くので保管も整理も大変で,
送らないでくれと言っている人もいましたし,
何十万枚もたまったカードを捨てたなんて人もいました.
そういう局は以前はあまりカードを発行しませんでした.

しかし最近はカードを発行することが多くなっています.
皆さんパソコン上でカードの到着を整理するようになり,
「この局はいつもカードをくれないから
交信するのはやめよう」ということになり,
交信局数が減って入賞を逃しかねなくなったからです.

あとコンテスト中は1秒でも惜しいので,
「カードをください」「この前のカードが届いていません」
などと言われるのも時間のロスです.
カードを必ず発行するようにすれば言われる頻度は下がるわけです.
最近上位入賞局のコンテスト参加体勢は高度化しています.
たとえば一度に2~3の周波数の受信をするのは当たり前で,
1秒遅れたために他のバンドでの交信が十数秒遅れ,
そのあいだにもとのバンドの周波数をとられ,
ということになりかねないのです.

コンテストのたびに何千枚もカードを書くのは大変でしたが,
最近はプリンタで印刷すれば良いわけで,
全部発行しようということになってきています.

コンテストで数十~数百局程度の交信をする局でも,以前は
ほしい局くらいにしか発行していなかった人も多かったのが
現在はたいていパソコンで全部出すようになっています.

そういうわけで最近はコンテストでのカード交換が増えたため,
ビューロー経由でのカード転送が滞っているようですし,
各国の連盟の財政状況が悪くなっていないか気になります.
将来的には電子 QSL が普及するかもしれません.

以前はカードをもらったときに限りカードを出している局もいましたが,
往々にしてちゃんとチェックしないで,
届いたカードのデータをそのまま
自分のカードに書いて出している局もあったようです.

コンテストでは「おなじみさん」が多く,
交信のたびにカードを発行していると,
同じ人のカードが数十枚~数百枚届くことになります.
そこで「おなじみさん」に対して
以前何枚もカードを発行したバンド・モードでのカード発行をやめて
カード枚数を節約することもありますが,
それがたとえば 7MHz SSB で何十回目の交信であっても
毎回カードが届かないと納得されない方もいらっしゃるようです.

そういうわけで,文句を言われないためには
コンテストであってもカードを発行したほうが安全でしょう.
しかしそれが皆さんの利益になっているかはわかりません.

質問した人からのコメント

2008/9/26 05:54:40

成功 詳しいご回答ありがとうございました。大変参考になりました。カードは発行するようにしてみます。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hin********さん

2008/9/2502:44:52

コンテスト中は交換の約束はしないことがほとんどですが,私は送らないでくれと言ってこない限り全数出しています.私が送る前に来たりもするので,一方的かも知れないと思いながらも出す人はそこそこの割合でいるようです.ただし送っても,返信を期待しているわけではないので,来なくても不満はありません.でも楽しいカードが来たら,それはそれでうれしいですよね.今はPCで印刷する人が多いですけど,以前はぷりんとごっこ等の少数ロット印刷をする人が結構いて,そういう人はコンテスト中のこととかを書いてくれたりするので,楽しかったです.ちょっとしたことですけど,楽しみにしている人もいると思うので,私はこれからも出し続けます.(中には送らないでくれっていう人もいますけどね.そういう人には送りません.どうやら処理に困るらしい.)

cob********さん

2008/9/2421:06:01

特に必要ないですが、ご自分が欲しい場所(JCCやJCGまたは町村)なら、
カード交換をお願いして下さい。
発行して頂けると思います。
でも相手次第です…orz