ここから本文です

空き巣被害の保険金支払いについて…

tid********さん

2018/8/321:47:11

空き巣被害の保険金支払いについて…

6月の初めに人生初めて空き巣被害に遭いました。
被害額が高額なこともあり、損害保険会社が派遣した調査会社が数日後に来てくださり、2時間ほど事細かく調査され全て正直に答えました。

今後の流れとして、
調査会社が調査報告書を作成した後、調査会社と保険会社が事実確認をし、その後に保険会社から保険金額云々の連絡が入り、必要書類が保険会社から届くので返送して、支払われる とのこと…

なのですが、保険会社から何の連絡もないので20日ほど前に確認したところ、未だ調査会社が報告書を作成できていないようで一体いつ支払われるのか悶々とする日が続いております。。

ちなみに被害額は現金22万・宝飾品合計50万ほどです。

空き巣被害の保険はこんなにも時間がかかるものなのでしょうか?

ご存知の方いらっしゃればぜひ教えてください。

閲覧数:
266
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

may********さん

2018/8/322:06:22

この度のご災難、大変でございました。お見舞い申し上げます。
さて、ご質問に対する回答ですが、事故から2ヶ月というのはちょっと時間がかかっていると思います。
調査会社がのんびりしているのかもしれません。
保険会社を通じて督促してみてはいかがでしょうか?
ただ、一般論として盗難事故については他の種類の事故に比べ支払いに時間がかかるのは事実です。
被害に遭われたのが宝飾品という事ですので、購入確認に時間がかかることはありえます。

  • 質問者

    tid********さん

    2018/8/322:10:30

    早速の回答くださりありがとうございます!
    実は、保険会社に連絡をするとなぜか調査会社の担当員から折り返しがありまして…
    「報告書がまだできておりませんでして…」と回答されて、急ぎますと言っていただけたのですが、
    まず保険会社に掛けたのになぜ調査会社からの折り返し??とハテナになりました。。

    何度も催促の連絡をするのも良くないのかな?と思い、待っているのですが…
    一体いつになればと思ってしまいまして。。

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2018/8/8 15:01:32

コメントを下さった皆様に贈りたいのですが、
一番最初にご丁寧に教えてくださったmay********様を選ばせていただきました。
先日、書類をお送りしましたと連絡が入りました!
早速書類を返送しましたので、ようやく前進したようです。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

omo********さん

2018/8/407:11:30

代理店を通じて催促することです

lss********さん

2018/8/322:09:10

「宝飾品合計50万」

ここでしょうね、時間がかかっている原因は。
警察への盗難届は個別の品を列記して出しているのですか?

通常の家財の盗難なら、そんなにかかりませんから。