ここから本文です

建物図面でコンセントについて教えてください。 コンセントのマークの下に+1500...

imo********さん

2018/8/410:46:44

建物図面でコンセントについて教えてください。
コンセントのマークの下に+1500とか+2000の記載があるコンセントマークがあるのですが、これはどのような意味なのでしょうか?

閲覧数:
67
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k2v********さん

2018/8/419:25:24

うちの会社じゃ床からコンセントのセンターまでの高さですけど、会社や設計士により上端や下端の場合もあるかも。
スイッチも同じくです。

質問した人からのコメント

2018/8/5 08:58:04

皆さん、ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

kat********さん

2018/8/416:20:12

たぶんフロアーからの取り付け高さだと思います。が、個々の設計士(企業)により表現に違い有りますので、担当設計士に問い合わせるのが間違い無いと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2018/8/411:34:08

ヨコ回答ですが、参考までに…
ここで質問しているという事は、建築士から設計図を受取り確認している状態だと思います。
コンセントや照明の設置位置は、施主が必ず指示して下さい。
当初設計は案であって、施主の要望で間取り変更や設備追加等を終えた最終プランを決めます。
先ずは、図面に家具・家電・エアコン等を配置し、その後に施主がコンセントの位置を記載します。
コンセントは高さまで記載しないと、コードが壁や床を這って見た目も悪く、テレビ台裏などは掃除機も掛け難いです。
また、同様に天井の照明位置もテーブルの中央からズレると、手元に陰が出来るようになります。
図面に記載したのち、上棟後に現場で監督と打合せをし、柱などにマーキングして確認します。
施主が手間暇掛けないと、他人任せでは良い家は建てられません。

kur********さん

2018/8/411:16:43

床からの高さですね〜。
でもそれがコンセントやスイッチの上端までの高さか下端までの高さかはお尋ねになった方が良いと思います。
上端っぽいけど。
高い物はエアコンや冷蔵庫用なので改めて確認すると思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

shi********さん

2018/8/410:53:04

床面からの高さと思われます。

pi_********さん

2018/8/410:50:10

床からの高さでは?