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ホンダフリードに乗っています。

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ID非公開さん

2018/8/410:59:41

ホンダフリードに乗っています。

2010年式・GB3・15万キロ。

先日、エアコンの調子が悪くなりました。

現象としまして・・・エンジン始動後20~30分くらいは冷房が効くんですがその後送風の風になり冷房が効かなくなります。
冷房が効いてる時は『ウ~(ファン?)』て音の後『カチッ(電磁クラッチ?)』ってなるんですが効かなくなると『ウ~』って音だけになります。
その後一切冷房効かなくなります。

エンジン停止後、数時間経ちエンジン始動するとまた冷房効きますが20~30分で効かなくなります。
ただこの現象昼間に多く、夜は8割方冷房効きます。
昼間も先日夕立が起きて気温が下がった際に走行中『カチッ』って音がして冷房が効きだしました。


気になってディーラーに持っていったんですが『原因がわからない』と言われました。
・ガスは漏れもなく正常
・ホース関係も問題なし。
・マグネットクラッチリレーだけ交換。
・あとは様子みる。

こんな感じです。かわっていません。

やっぱりコンプレッサーの方が悪いんでしょうか?

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dai********さん

2018/8/417:26:32

コンプレッサーが劣化すると本体使用時の作動熱やエンジンルーム熱でマグネットクラッチがバカになる事があります

ダメ元でリビルド品と入れ替えてみてはどうでしょう…

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azw********さん

2018/8/411:19:03

夜は8割方冷房効きます。


エアコン部品の作動不良で
エアコンの風が生ぬるい風
電流不足が原因

車輛走行時・冷たい風が正常
オルタネーター発電電流>>エアコン使用電流

車輛停止時・生ぬるい風に変化
オルタネーター発電電流<<エアコン使用電流

車輛停止時・アクセルを開けて
エンジン回転を2000回転保持
生ぬるい風が→正常冷房に変化する

直接原因は
コンデンサー電動ファンの回転不足
コンデンサー本体の冷却不足

間接原因を
完全に治さないと
エアコン正常状態には戻らない

/メーカー/車種/年式/などで
間接原因の種類は大きく異なり

間接原因
・エンジンのアイドリング回転数低下
(原因が各種多数ありすぎます)
・エアコンガスの入れすぎ
・バッテリー本体の劣化
・電気関係部品の故障
(エアコン部品の、作動時電流異常使用)





ゲージマニホールドを
エアコン配管に接続後

エンジンを始動
エアコンを全開状態作動
外気導入・窓を全開
エンジン回転を2000回転保持

低圧側で「1.5~2.5㎏/㎝2」
高圧側で「14~16㎏/㎝2」なら、
エアコンガスは許容範囲
(猛暑日は高圧側で20㎏/㎝2~になる時もあり)

夜は8割方冷房効きます。


エアコン部品の作動不良で
エアコンの風が生ぬるい風
電流不足が原因...

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