ここから本文です

30日早朝にのどの腫れ、高熱があり夏風邪かと思い救急センターに行きました。会社...

kur********さん

2018/8/411:20:00

30日早朝にのどの腫れ、高熱があり夏風邪かと思い救急センターに行きました。会社には、病院行くので有給ください。と連絡しました。31日まで分薬をもらったので火曜日は薬飲み自宅で休んで1日

には仕事行こうとしたのですが、ご飯がたべれずしんどかったので休暇いただきました。夜中また熱が上がり駄目だと思い、救急センターに行き、点滴していただきました。2時間かかったので、会社には、簡易な入院しまして、6日から出社させてくださいと連絡したところ、診断書提出になり、救急センターでは、出せないとの事で、近くの内科へ行き診断書頂きました。しかし、30日から休暇頂いていますが、2日から受診と書かれています。診断書必要と思わなかったので、会社には、最初は救急センター行きました。先生の判断が必要との事ですので、内科行き、診断書もらったので病院受診の日にちがずれましたた。で大丈夫ですよね?私は仮病で休んでないのですが、疑われていそうです。派遣先に提出してと言われたのは初めてです。有給です。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2018/8/411:37:26

法的には診断書の提出などは規定されてませんので会社の内規(就業規則)などで定められているのでしょうが、あなたは派遣社員ですから派遣先の規定は基本的には拘束されません
派遣元の規定が適用されます
といっても、それをかたくなに言うのもとは思いますので派遣先にお話しするしかありません
内科医が診断書を2日からの診断書しか出さないのは正しい行為です
ただ、診断書の中に○日からこのような症状があるとの本人申告で2日にに初診をしましたという程度は書いてますが、これも医師の判断ですからかけとは言えないです
あとは、派遣先に事情を話して《診療費の領収書などを提示》してそれでだめか?というお話をしていただくのが妥当の判断かと思います
申し訳ないが、ここではすべてOKとは言えないですね

• 質問者

kur********さん

2018/8/411:48:13

突発な風邪か、持病があるのか先方は知りたいとの意図だそうです。派遣会社担当は、出してくれるお医者さんで大丈夫ですよと、書いてきましたが。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2018/8/4 16:08:53

ありがとうございます。仮病疑われていそうで、嫌でした

Yahoo!しごと検索で探してみよう

病院 の求人情報(911,210件)

【10月新着求人】助産師/病院/常勤(日勤+夜勤)/飯野病院/...
  • ナース専科セレクト 特別オファー求人
  • 正社員
  • 月給42.8万円〜
  • 東京都調布市布田
ナース専科セレクト
病院内での設備管理スタッフ<アルバイト・パート>
  • 三幸株式会社 九州支店
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 福岡県北九州市門司区
シニア求人ナビ
言語聴覚士(ST)/足柄下郡湯河原町/常勤/病院(回復期)/...
  • 独立行政法人 地域医療機能推進機構 湯河原病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 神奈川県湯河原町宮上
PTOT人材バンク
[P]【大山駅/中板橋駅】大学病院の入院窓口で受付(扶養内...
  • 株式会社メディカル・プラネット//日本大学医学部附属 板橋病院(求人ID:142626-2)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,050円〜
  • 東京都板橋区大谷口上町
らくらくアルバイト
名古屋市千種区★病院★理学療法士★正社員★年間休日111日★賞...
  • 𠮷田病院
  • 正社員
  • 年収324万円〜520万円
  • 愛知県名古屋市・その他の勤務地(3)
キララサポート介護
調理補助(病院給食)
  • 株式会社トータル・メディカルサービス(福岡新水巻病院)
  • パート・アルバイト
  • 時給845円〜
  • 福岡県水巻町立屋敷
はたらくぞドットコム
【公立病院常勤】松戸市地方公務員正看年収500万円以上可...
  • 松戸市立福祉医療センター 東松戸病院
  • 正社員
  • 年収426万円〜518.5万円
  • 千葉県松戸市
キララサポートナース
病院(急性期・一般病棟)での社会福祉士 ケアミックス型...
  • 薬師寺慈恵病院
  • 正社員
  • 非掲載
  • 岡山県総社市・その他の勤務地(1)
キャプラ看護ナビ
一般事務 | 甲北病院 | 経理経験者の募集!半日のみの勤務...
  • 甲北病院
  • パート・アルバイト
  • 時給1,000円〜
  • 兵庫県神戸市北区
コメディカルドットコム
総務課長【東京さくら病院】
  • 医療法人社団城東桐和会
  • 正社員
  • 年収500万円〜600万円
  • 東京都江戸川区東篠崎
マイナビ転職エージェントサーチ

もっと見る >>

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる