ここから本文です

印鑑を水洗いしてしまいました。

アバター

ID非公開さん

2018/8/413:46:08

印鑑を水洗いしてしまいました。

後で調べてみると、印鑑の水洗いは適切ではないことが分かり、持ちが悪くなるらしいです。
これは本当ですか?
それと、1回のみの水洗いで印鑑を傷めることになるのでしょうか?1回のみでしたら大丈夫ですか?

閲覧数:
117
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

d_d********さん

2018/8/417:59:39

印鑑の材質がプラスチック、石、金属なら水洗いしても問題ありません。
木製の場合は材質を傷めます。1回ぐらいなら大丈夫ですが、今後は洗わないようにしましょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/422:24:27

    おそらく石です。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cup********さん

2018/8/419:24:39

「印鑑」であれば水洗いしたら紙がダメになってしまうので傷めるどころか使い物にならなくなります。

「はんこ」なら1回の水洗いならほとんど問題になりません。

fuw********さん

2018/8/413:48:51

材質によるのでは。