ここから本文です

金魚 丹頂1匹、獅子頭2匹(6cm)を買いました。 水槽に魚が余裕を持って入れる...

rus********さん

2018/8/422:32:26

金魚

丹頂1匹、獅子頭2匹(6cm)を買いました。
水槽に魚が余裕を持って入れるオブジェと、エアーレーションを入れています。
オブジェは魚のストレスや傷付きの原因になったりしますか?

またエアーレーションは水槽内の端のやや上の方にありますが位置を変えた方がいいとか、またエアーが強すぎてストレスになってしまうとかはありますか?
光(カメラや部屋の電気)や振動(歩く+戸を閉める)は大丈夫ですか?
金魚は主にどんな事に大きなストレスを受けますか?
そして、自分は砂利を入れなくてもいい飼育方法を選んだのですが、砂利はあった方がいいですか?なるべく入れたくないですが、金魚達にとって良い効果が多いなら入れたいと思います

他には、何か必要な物やオススメ(金魚の健康用品や水槽を華やかにする物)があったら教えてください。

補足金魚すくいで出目金1匹お迎えしたいのですが、現在の丹頂、獅子頭と相性悪いでしょうか?

エアレーション,オブジェ,金魚,水槽,ストレス,外掛け,金魚すくい

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cob********さん

2018/8/501:18:17

砂利なしのベアタンクは問題ないと思います。
外掛けの濾過でしょうか?
金魚が常に水流に押されてオタオタしている様子がないなら、大丈夫ではないでしょうか。

金魚がリラックスできる環境づくりを考慮するなら、バックスクリーンをもう少し広く貼ってやるのも一手です。
また、底面の色も同じくですが、白より黒、色が濃い方が金魚の体色が鮮やかになるということを聞いたことがあります。

金魚すくいからの出目金を希望されるなら、トリートメントをしっかりなさることをオススメします。
知恵袋にもたくさん寄せられているように、金魚すくい出身の金魚を入れたことによる状況の暗転には十分に気をつけてください。

• 質問者

rus********さん

2018/8/513:43:12

外掛けの濾過です
    バックスクリーンは百均の色画用紙で代用できますか?
    元気そうでも金魚すくい出身はトリートメント必須でしょうか??

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hd1********さん

2018/8/512:16:32

そこに転がっているのは背面にある酸素を出す石とやらでしょうか?

すぐ捨ててください。

生体に対してオブジェがかなり小さいので、こんなのだったらない方がいいと思います。

一番肝心なことが明記されてませんが、水槽サイズがかなり小さそうです。濾過も貧弱です。水換えを週2のペースで行い。追加は不可ですね。

エアレーションを入れているとは外掛けろ過のことを言っているのかエアストーンのことを言っているのか・・・

外掛けがあるのならエアレは2つも入りません。

全体的に、知識不足が目立ちます。しっかり勉強してください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

t00********さん

2018/8/423:17:49

一通り揃えられていますよ。
言うならば、魚を掬うネットは合った方が何かと便利です。
安いもので100円で売っていますし、いつしか使う場面が出てくる筈なので購入をオススメします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ryu********さん

2018/8/423:04:37

無問題です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる