ここから本文です

心の弱い人がエホバの勧誘を受けると統合失調症になったりするんですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/423:04:27

心の弱い人がエホバの勧誘を受けると統合失調症になったりするんですか?

私がまだ学生の頃、母親が友達にエホバの証人の勧誘を受けて講義?みたいなのにいったら
「アルマゲドンが〜…今が〇年だから〇年後には人類は滅ぶー…どうしようどうしよう
原発がー…」
とかなんとか言いながら寝ないでずっと家の中を徘徊、夜中でも階段をかけ登ったり駆け下りたりしてました。
2日くらい寝ないで同じことをしてたみたいで、頭がおかしくなり
頭の中で声が聞こえる、頭の中で動いてる
と言い出しついには、妄想に叱り付けたり発狂したりしてました。
次の日の朝、なぜか隣の家にうちの掛け時計を置いてくるという行動をとったり
糞尿を垂れ流したり、あーうーとよく分からない造語で話していたりしてました。

病院に行き症状は改善しましたが、少し性格が攻撃的になり、もっと人の話を聞かなくなったり
人格に変化が見られます。

エホバの証人に行ってからだったのでなんか薬でも打たれたのかと思いました。

数年後たまたまネットで調べてみたら似たようなことがちらほらあるみたいでなんの関連性があるんだろうと思いました。

ちなみに母親はもともと今で言うメンヘラみたいなやつでした。
父親がモラハラDV借金まみれのすぐ問題起こしてリストラされるやつだったので仕方ないのかもしれませんが。

私はその2人の良くないところ所全て受け継いでるのでなんかの宗教の勧誘を受けたら同じ道をたどるんだろうなと思ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

m02********さん

2018/8/607:20:26

確か昔…1999年に滅ぶって主張してませんでしたっけ。
○年後の予言もその年になったら▲年後に引き延ばされるんだと思いますよ。

なんでエホバの証人に行ってから攻撃的になったかは分かりませんが。

お母様はメンヘラみたいな傾向があるそうですが、そういう方は宗教に勧誘されやすいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ask********さん

2018/8/510:52:30

エホバの証人の精神疾患発症率は高いみたいですよ。
理由について、下のサイトが役立ちました。

https://ameblo.jp/m-think/entry-12141144144.html

あなたは全て受け継いでいるから、同じ道をたどるだとうなどと、ネガティブに考えないでください。悪循環を断ち切ってください。ハマって滅茶苦茶になる前に、対策を練って、あなたは幸せになってください。

kur********さん

2018/8/500:13:34

大変ですね、、お見舞い申し上げます。

まずエホバの証人は信者にならないとハルマゲドンで滅びると洗脳し、脅迫して、お金や労働力を搾取します。

メンヘラ気質の方は、ハマりやすいかもしれませんが、誰でも騙される危険性はあります。

あなたも気をつけてください。

ハルマゲドンなどの終末思想や地獄思想で怖がらせ、騙す宗教は、霊感商法のようなものです。詐欺まがいです。

騙されないように。

良い宗教は、脅して金や労働力を搾取したりしません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる