ここから本文です

現在高3で古文の勉強をしているのですが、単語と文法はある程度できたのですが、次...

アバター

ID非公開さん

2018/8/1200:00:03

現在高3で古文の勉強をしているのですが、単語と文法はある程度できたのですが、次は解釈をしなければならないのですか?正直、英語などに時間を割きたいので、このまま古文の長文を読みながら慣れていく方法を取ろ

うと考えています。アドバイスお願いします。

閲覧数:
107
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ani********さん

2018/8/1601:13:31

単語と文法ができるのでしたら次は読解ですね(*^^*)

しかし,読解と一口に言っても雲をつかむようなもので,何をしたらいいかわかりにくいですよね…(^^;
まあ長文を読みながら慣れていくといえばそうなのですが…

古文の読解で最も重要といっても過言ではないのは「主語特定」です。
なぜ主語特定が重要か,そしてどうやって特定するかは,以前,抽象的ですが軽く回答したことがありますので,もしよかったらご覧になってください。(https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131925056...
※かなり抽象的な話になっています… すみません…
主語特定にはある程度の範囲の内容把握なども関わってきますので,主語特定ができるようになることは,読解力が向上している証拠です。

そしてもう少し具体的な話をしますと,
質問文に「英語などに時間を割きたい」と書いておられますが,まさにその通りというか,やはり英数(理)などに時間をかけるべきです。
では具体的にどれくらいするかという話になりますが,
これから塾(模試を含む)や学校でやる問題と過去問以外には手をつけなくていいと思います。
過去問は10年を目安に,塾や学校でする量に合わせて調整してください。
その代わり,それらの理解は基本完璧にしてください。
ただし,理解というのは,問題の解答の理解もありますが,それよりは本文の理解です。
読んだときに細部まですらすらと内容が頭に入ってくる状態が理想です。

古文は,得点源にするというよりは差をつけられないことが大切ですし,ある程度の学力は割と短時間でつく科目だと思います。
古文の授業があった日に30分復習するとかでもいいと思うので,毎週定期的に少しづつやっていくのが一番効率もよく,効果的だと思います。
読解がある程度できるようになりましたら,むしろ古文で差をつけられるようになっていると思いますので,量より質をモットーに,着実に実力を伸ばしていってください(>_<)

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる