ここから本文です

夜泣き?眠りが浅い? 6ヶ月の娘がいます。最近、夜の娘の眠りが浅く ちょこち...

mi_********さん

2018/8/500:08:31

夜泣き?眠りが浅い?

6ヶ月の娘がいます。最近、夜の娘の眠りが浅く ちょこちょこ起きるのですが、原因がわかりません。

生後2ヶ月頃から一晩ぐっすり、起きても一回 授乳すれば寝てくれ

た娘ですが最近はちょこちょこ起きてはグズグズ…すぐ寝る…またしばらくしてグズグズを繰り返します。
ここ最近は、娘もズリバイ、ハイハイ、お座りが進み、活動範囲も広がったことによるストレスか?つかれているか?お昼寝のしすぎ?しなさすぎ?
とも考え あらゆるパターンを試しましたが、変わりません。
室温や布団の具合なのか、空腹かしばらく試してしていますが変わりません。
変わったことといえば 睡眠時の寝返りなどで寝相がすごく悪いことです。

これは程度の軽い夜泣きの一種でしょうか?
考えられる原因はありますか?

閲覧数:
147
回答数:
6

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

meg********さん

2018/8/500:33:55

元々、乳幼児は大人と睡眠サイクルが違い、眠りの浅い時間が多いです。
だから、寝返りや寝言泣きがあり、寝ているようでも目が動いている時もあります。
レム睡眠とノンレム睡眠が切り替わる時に目が覚めたりします。
もしくは、歯が生えてきてムズムズしたり、離乳食が始まって体が慣れていなくて落ち着かないとか。
眠りが浅い時は、脳が記憶を整理していたりもするそうなんで、悪い事じゃないですよ。
昼間いっぱい学習している、お利口さんなんです。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

man********さん

2018/8/511:08:44

暑さのせいもあるでしょうし、夜泣きの可能性も。

20代双子息子がいますが、同じでした。
眠りが浅いのかまとめて寝る事がなく泣き出すしと抱っこしてあやさないと駄目なので、交代になりましたがとにかくあやして、しまいに抱いた状態でソファーに寄りかかったりしてましたね。
2人だから一晩中になるので。
夏場はこっちも暑いから抱っこ大変で大変でしたね。

色々試しても起きる時は起きる、寝ない時は寝ないで私なんかダブルだからかなりイライラしちゃいましたが、そうなると気持ちが子供にいき余計大変になるので、あ~またかよしよしと大らかに接しようと決めましたが、やはり毎晩となると・・。

今になって思うとそれも成長する上で2人には必要だったのかな~と。

でもその時は辛いんですよね。
毎日お疲れ様です。

この猛暑では大人も寝苦しく何度も目が覚めたり眠りも浅くなるので、もうされてるかもしれませんがシーツをクールタイプにする等少しでも快適に眠れる工夫してみて、大変ですが猛暑がおさまるまで様子見られてみてはどうですか。
涼しくなっても状況が変わらなければ、また相談してみて下さい。

tai********さん

2018/8/509:23:43

暑さのせいもあるかもしれないです。
大人もこの時期寝苦しくて目が覚めたり、ゴロゴロ動いたりしますよね。

後は、この頃から夜泣きが始まる子も多いですね。
こればかりは時間が解決してくれるかと。

gdf********さん

2018/8/501:12:55

生後7.8ヶ月ぐらいから
夜泣きする子供が多いと
聞いたことがあります

生後2ヶ月とかでは
サイクルができていないので
よく眠っていたと思います

私のとこも今生後6ヶ月の
子供がいますが今のところ
よく寝てくれてます
これから先が怖いですが…

やはり女の子の成長は
早いですね、ハイハイなど
もうしてるのですね。

t46********さん

2018/8/500:53:17

うちの子5ヶ月から急に夜何度も泣いて目を覚ますようになったら、
歯が生えてきましたよ。

歯グズリの可能性もあります。

phz********さん

2018/8/500:16:02

6ヶ月ですよね?!
そんなの普通です。
今までが特別良い子だったのでは?