ここから本文です

エホバの証人について教えて欲しいです。 同じ職場にはエホバの証人の人が二人...

アバター

ID非公開さん

2018/8/500:08:55

エホバの証人について教えて欲しいです。

同じ職場にはエホバの証人の人が二人います
私と二人は仲が良いです。で最近、私は二人にエホバの証人の集まりに行こうと誘われました。で私は実は

神仏を拝んでいるので、本当は行きたくありません。でも同じ職場だし仲が悪くなるのがいやで、じゃあ1回だけ今回だけと思って行く事にしました。私が聞きたい事は神仏を拝んでいるので、もしエホバの証人の集まりに行ってしまったら、今月のお盆の墓参りに、今後のお正月の神社の拝みにお札やお守りを買いに行けなくなりますか?教えて欲しいです。あと家族にもばれたくありません。二人とは仲が良く同じ職場だし仕事は辞めれないし辞めたくないし、でも私は神仏を拝んでいるし、私一人どうしたら良いか悩んで心の中で格闘してます。1回だけ今回だけで今後は行くきないし、行かないとも決めてます。
神仏拝んでいる人はどうなりますか?今のお盆もばれずに仏様拝めますか?お正月は神社いけますか?それが気になってるのと、二人と仲良くしてるのでどうしたら良いか悩んでいます。悩み過ぎて胃がやられてます。
どうしたら良いかわかる方教えて欲しいです
よろしくお願いします。

エホバの証人の方もしつこく誘う事ないですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ask********さん

2018/8/507:53:01

元エホバの証人です。

集会に行ったら、大歓迎を受けます。それは「ラブシャワー」と呼ばれるもので、カルトでの常套手段です。歓迎されたら、嫌な気はしません。

それでそこから、また誘われたら、ま、いいかって感じでまた行ってそのままずるずると聖書研究を勧められて、エホバの証人と勉強することになり、時間をかけてマインドコントロールされて、信者になってしまった・・・

みたいなことになります。

いきなり神仏や、墓参りができなくなるのではなく、マインドコントロールされていくうちに、自分からしないようになっていくのです。

仲が良くても、集会などには行かない方が賢明です。あと、エホバの証人は交わりというのがあります。交流会みたいなものです、そういう堅苦しくない食事会的なものに誘われることもあるかもしれませんが、そういうのに誘われても行かない方がいいです。そこからずるずると、エホバの証人との聖書研究に誘われ、断りにくくなっていくでしょう。

1回でも行ってしまったら、同じ職場だから「また行こう」だの「交わりに来て」だの誘われること間違いなしです。あなたが、断ったとしても、特にどうこうなることはないでしょう。

言いにくいかもしれませんが、ここはきっぱりと「私は信じているものを大切にしたいので、他の宗教の集会には行きたくない」と言うべきでしょう。

カルトですよ、エホバの証人は。世界で、児童性的虐待が多発し、事件が隠蔽されて社会問題になっています。裁判も多数起こされています。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/5 08:11:25

ありがとうございます。詳しく教えてくれて感謝してます。ハッキリ職場の二人に断りたいと思います。本当にありがとうございます

♪───O(≧∇≦)O────♪

ʕ• •ʕ• •ʔ• •ʔ• •ʕ• •ʔ• •ʕ• •ʕ• •ʔ• •ʔ• •ʕ• •ʔ• •ʔ

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kur********さん

2018/8/506:21:26

あの、神仏とは、普通のお寺や神社でしょうか?

日本の伝統仏教や神道(神社)は、排他的ではありませんので、争うことはありませんよ。

エホバの証人はお寺や神社を嫌いますので、エホバさんが受け入れないのではないですか?

私は何回もエホバに誘われますが、

【先祖のお墓やお寺、神社を大切にしたいのでエホバの証人には入れません!】と、キッパリ断ってますよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる