ここから本文です

妻の友達がひふみプラスで50万円儲かったと聞いて腹が立ちます。 投資信託を開始...

sur********さん

2018/8/500:56:08

妻の友達がひふみプラスで50万円儲かったと聞いて腹が立ちます。
投資信託を開始したのは妻の友達とほぼ同じ時期です。

(去年の7月頃)
しかし、妻の友達は「ひふみプラス」だけを100万円銀行で買って暫くすると「10万円の儲け」が出たので、後100万円追加して昨日妻が聞いてみたところ「50万円の儲け」に増えていたそうです…。
私は「ひふみプラス」以外にSBI証券での、おすすめのアクティブファンドを10種類位積立式で買って今年の1月頃は「20万円台の儲け」がありました。
しかし、1月末の「ニューヨークダウの大幅下落」と「トランプの貿易摩擦」のせいで、ひふみプラス以外のアクティブファンドは全て赤字に転落して「ー20万円の赤字」になりました。今思えばひふみ1本だったら500万円も積立投資をしていたので相当な儲けになっていたのにと思うと、私が悪いのに妻の友達を妬み腹が立ってきました。
「卵は沢山のカゴに分けろ」と書いてあった10冊の本を信用した事にも八つ当たりしています。
現在は、赤字が減らないアクティブファンドは全て売却してしまい若干の儲けになってます。
今後は、最近落ち目の「ひふみプラス」と「インデックスの米国株」の2本で逆襲しようかと思っていますが、投資に詳しい方のご教授をお願い致します。 m(._.)m

閲覧数:
3,144
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

muf********さん

2018/8/504:55:20

時の運が無かったということでしょうかね

ただ隣の芝は青いと言うことわざがあって
妬むとかはよくありません
地道に良い、これは行けると言うものを
選んでいく分には良いと思いますよ

投資で儲けるのは競争では無いですからね
資産運用なので少しでも増えれば成功なんですよ
とは言っても利回りは預貯金の金利よりは
増えないとやってる意味がないけどね

ただ銀行の投信ですか
個人的には銀行での投信は
信託報酬と言うのを見てもお勧めできないんだけどね

  • 質問者

    sur********さん

    2018/8/515:35:21

    <ただ銀行の投信ですか
    個人的には銀行での投信は
    信託報酬と言うのを見てもお勧めできないんだけどね


    銀行での投信は妻の友達で、私はSBI証券での投信です。

「ひふみプラス」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kin********さん

2018/8/506:01:43

時期

一日でも違えば

死んだ子の

格言知っています?



私の 優等生投資信託
評価額
投資金額の倍程度。

此れから 数倍期待。

私を 妬みます。

こうなるのに 長い年月。

g3g********さん

編集あり2018/8/505:54:54

積立投資のミソは、景気が悪く安い時にも買い続けられる事です。景気が悪い時を経ないと利益は出ません。

人間の心理としては景気が悪い時は、もっと下がりそうで買えず、景気が良く高い時はもっと上がりそうな気分がして高掴みします。

なお
今国内株式も米国株式も高値圏です。

ひふみプラスのチャートです。
近頃は伸びてないです。
http://www.morningstar.co.jp/FundData_spn/SnapShot.do?fnc=201205280...