ここから本文です

至急お願い致します。

アバター

ID非公開さん

2018/8/501:03:27

至急お願い致します。

猫カフェMOCHA立川店でパルボウイルスが蔓延しているというニュースを見ました。

今年の初めに竹下店に行ってきたことを思い出して、戦慄が走っています。
現在猫を4匹飼っており、そのうち1匹はついこの間飼い始めた子猫です。

4匹とも下痢などのパルボウイルスの症状は出ておらず、ひとまず元気に過ごしています。
立川店で蔓延とはいえ、他店舗でもずさんな管理とあったので竹下店でも蔓延しているのではないかと不安で今文字を打つ手が震えて涙が出そうです。

4匹が今後パルボウイルスに感染してしまう恐れはあるのでしょうか?
パルボウイルスは猫カフェで猫と遊んだ時に服に付着した毛を通しても感染してしまうのでしょうか?


どうか、よろしくお願い致します。

閲覧数:
485
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dur********さん

2018/8/504:02:58

ネットで調べると出ますが、昨年10月に新宿店でも2匹死んでます・・・
その時は隠ぺいしたそうですね、とんでもない店だ!
そういう意味ではほぼ確実に全店舗ワクチン未接種です!
2月にお店に行ったのであれば感染の可能性ありと言わざるを得ません(お店の人などが行き来することはままある)
万が一子猫がワクチン接種してないなら至急検査を受けたほうがいいと思います。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

buu********さん

2018/8/510:09:40

つーかその猫カフェ以外のとこからパルボ貰って来たという可能性が

nek********さん

2018/8/504:01:39

毛で感染する可能性は極めて低く、唾液、目ヤニ、鼻水です。
ワクチン打ってる大人猫は大丈夫ですが、子猫は免疫力が低く
ワクチンを2,3度打ってないと可能性はゼロではない。

周りで言われてる、衣類に付いた菌による感染は、
クローズアップされすぎだと思います。
違う店舗でもあり0.1%の可能性もなさそうですよね。

感染源の特定をしたり、ワクチンの有無を公表したり出来ない
通院記録がないような
怪しい経営管理体制の会社です。
ほかにも何か他店舗で蔓延してないとは言い切れないけどね。

経営者が変わろうが間違いなく根本は変わらないので、
全て閉店して会社を清算してほしいわね。

ni_********さん

2018/8/502:11:53

ウィルスですので猫カフェで遊んだ時に付着した毛からも感染の可能性はあります。

動物病院にてウィルス検査をしましょう。

プラスと出た場合は、全猫隔離で治療すべきです。

プロフィール画像

カテゴリマスター

che********さん

編集あり2018/8/501:18:13

来店されたのは今年の初めですよね。

パルボは、ウィルスが残ってしまう期間が3ヶ月〜1年(ウィルス感染した猫が主様の家に存在していた場合は期間が長いと考えてください)潜伏期間が1〜2週間です。
パルボを発症していた猫に触れた手で自分の猫に触れただけでも感染しますが、
時期的な事を踏まえると成猫の3匹に関しては感染なし、子猫もおそらく大丈夫だと思いますよ。

子猫さん、ワクチンを接種されてないならお早めにです。ワクチンは接種後2週間で抗体ができます。

猫カフェは、どこもだいたい似たような管理だろうと考えています。パルボに限った事ではなく、1匹猫風邪引いただけで蔓延してるはずですからね、猫を飼っている人間は極力行かない方が良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる