ここから本文です

アメリカかカナダでの留学を考えているのですが、この二国の違いが分かりません。...

mam********さん

2018/8/501:16:55

アメリカかカナダでの留学を考えているのですが、この二国の違いが分かりません。カナダ留学はとても多いので過ごしやすいイメージがあります。
どちらの国がいいのでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

six********さん

2018/8/501:45:49

アメリカもカナダも都市によると思います。
二国とも場所によって暑い、寒いの違いが大きいです。
寒いのが好きか、暑いのが好きか、過ごしやすい気温が続くのが好きか考えてみてください。
また、都会か田舎かは日本以上にかなり生活を左右します。例えば田舎だと近所のスーパーが夜の7時に閉まるなんてこともザラで、夜に開いている店まで車で一時間なんてこともあります。
国際免許証の取得が面倒だったので、私は徒歩と自転車で過ごしましたが、日本の24Hコンビニに慣れていたのでかなり辛かったです。
また同じ国であっても、場所によって差別の具合も異なります。アジア人に対して隠れた差別がある地域もあるので…
カナダの主要都市への留学は確かに多いです。下手すると日本人とだけつるんでしまい、英語が思うように上達せず帰国なんてこともあり得ます。また、中国、韓国、インドなどアジア人が多く、私はいまアジアにいるの?なんて錯覚することも。
またカナダはカナダ英語になります。訛ります。
スーパーの野菜や果物が日本のものより美味しく安かったです。フランス料理の店も多く外食が美味しいです。

アメリカは都市によっては訛った英語になります。また南部ではアジア人への差別を受けたことも。例えば、レジの店員に道を聞いたら無視、もう一度聞いたら間違った道を教えられる。係員が他の白人には挨拶するのに、アジア人には挨拶しない。などなど…
外食はまずくはないですが量が多いので、太りました。自炊必須です。スーパーにはベジタリアン向けの食材も多いので、ダイエットもしやすいです。
日本の食材を取り扱うスーパーもあるので、日本食が恋しいと思っても困りませんでした。
ニューヨークは物は高いですが、最先端のものが溢れているので楽しかったです。

時と場合のタイミングによるので、どちらがいいとは言えません。どちらの国にもメリットデメリットがあるので、自分が許せること譲れないところを書き出して考えてみてはどうでしょうか。
いちばんは留学前にさまざまな場所を調べて、実際に行きたいと思った場所を訪れてみる方がいいと思います。

質問した人からのコメント

2018/8/6 22:46:17

丁寧にありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tx_********さん

2018/8/610:42:59

国によってというよりも都市によって違います。
アメリカ国内でも都市によって過ごしやすいところもあれば、そうでないところもあります。

gor********さん

2018/8/515:34:48

治安の面で月とスッポンほど違います

プロフィール画像

カテゴリマスター

mat********さん

2018/8/511:52:41

語学留学に限定すれば、「根本的な差」など何もありません。これは他の英国、オーストラリア、ニュージーランドなどを含めても同じ事です。自分のレベルに合わせた語学学校のクラスに入り、現地のネィティブの講師から「英語を使って英語を学ぶ」という点では同じ。クラスメートにネイティブの英語話者はおらず、英語を第二、第三の言語として学ぶ人ばかりなのも同じ。英語力や目的でクラス分けをしているので、英語のレベルも似たり寄ったり。

違いは、例えば気候、治安、物価、街の雰囲気。それらは国というよりは、都市によっての違いもあります。アメリカでもニューヨークとロサンゼルスとファーゴとマイアミでは違いますし、カナダでもモントリオールとカルガリーとバンクーバーでは全く違うのです。自分の予算、苦手な気候、好きな雰囲気、そういうもので決めるころもできます。治安はまぁ銃規制の差でカナダが安心感はありますし、実際の差よりも保護者のイメージの差が大きいですね。

英語の訛りなど心配する必要はありません。アメリカの標準英語だろうが、東部英語だろうが、カナダ英語だろうが、世界中どこにいっても立派に通用しますから。差別だなんだも心配しなくていいです。アメリカだから差別にあう、カナダなら合わない、というわけでもありません。あの街であった、あの国ではなかった、この国はひどかった、なんてのは単に個人の経験談であって誰にでも当てはまる普遍的なものではないからです。

yct********さん

2018/8/501:50:54

何を勉強するかです。アメリカのほうが良い大學が多く有ります。

2018/8/501:30:14

現在、日本の方が言う留学と言えば、語学が多いのですが、そうだと、どちらも余り変わらないでしょうが、カナダドルが安いので費用はカナダの方が若干少ないでしょう。

大学への留学だと、専門により、国より大学を選ぶべきでしょう。

治安と言う意味だと、アメリカとカナダではかなり異なります。 銃はアメリカの様に自由ではないので、銃による犯罪はずっと少ないです。 又、多国籍の国なので、日本の人でも、外国人と言う扱いがアメリカに比べると少ないです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる