ここから本文です

クライオ電子顕微鏡についての質問です。

hbf********さん

2018/8/1205:00:03

クライオ電子顕微鏡についての質問です。

クライオ電子顕微鏡の欠点や今後どういったところを改善すればもっと発展するなど改善する点はあるでしょうか。
もしあれば改善点と例えなど交えて教えていただけると嬉しいです。
複数回答希望ですのでよろしくお願いいたします。

閲覧数:
39
回答数:
1
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lov********さん

2018/8/1902:19:07

クライオ電子顕微鏡は、観察試料の温度を、液体窒素や液体ヘリウムを用いて極低温 にすることで、電子線が観察試料に与える損傷を最小限に抑えながら透過型の電子顕微鏡観察を行う装置です。

装置が大掛かりになって、費用が大変なため…ごく一部の大学の研究所や、ごく一部の大企業しか利用できないかも知れません…。

(クライオ電子顕微鏡は、企業が単独で導入するにはコストが高過ぎると考えられていて、大阪大学蛋白質研究所に設置された装置を、大手製薬企業などがコンソーシアムを通じて共同利用する計画が進んでいるところだそうです…)。

クライオ電子顕微鏡は、観察試料の温度を、液体窒素や液体ヘリウムを用いて極低温...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる