VRoidについて 最近、 Pixivで結構取り上げられてるVRoidについて。 VRoidは3Dキャラクターモデルを簡単に 作れるようなものと捕らえていいんでしょうか…?

VRoidについて 最近、 Pixivで結構取り上げられてるVRoidについて。 VRoidは3Dキャラクターモデルを簡単に 作れるようなものと捕らえていいんでしょうか…? あとMMDやMMM、MMEには使えますか? よろしくお願いします。

画像処理、制作 | 絵画300閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

「いうほど簡単そうではないわね。 モデリングというより ゲームのキャラエディットを細かくした感じ。 ベースがある程度固定されてて 本当に思い通りのものは作れないみたい。 MMDのみじゃなく大抵に互換の無い形式。 まだまだこれからのソフトね。」

制作途中なんですね。  絵を描けない人でも、 大丈夫なソフトみたいになったらいいな~。 『パーツは自分で描いて追加できるよ?』 『それを組合すの』 こんなのだったら最高…。  え?「キャラクターなんとか機」? 言うな。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ご回答くださいまして、誠にありがとうございました。  どちらも、大変詳しく教えてくださいました。 本当にありがとうございます。  ベストアンサーはこちらの方に決めさせていただきます。  参考にさせていただきます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答(1件)

0

基本素体をベースに自分で顔や体型を調整して 髪型や服や肌などを模様や質感を変えたり追加したりして 自分のキャラクターを作っていくと言うソフト ぶっちゃけ、イラストソフトを使っててある程度 絵が描ける人には凄く遊べるソフト まともに絵が描けない人だと、結構苦労する。 髪型なんて資料無いと厳しいよ 出力形式は、現状VRM形式のみ これはドワンゴが発表した3Dアバター用のファイル形式だから このままでは、対応しているソフトしか使えない 他の形式対応は予定の段階 ただ、これを他の形式に変換して mmd向けにすることは可能(100%完璧に出来るわけでは無い)

一応は、イラストソフトなんですね。 まぁ、XISMOも写し絵も、 マトモに出来ない俺なんかは本末転倒ですけどw MMDは出来る可能性はあるが、望み薄…と。 いろいろ頑張ろ…。←何を