ここから本文です

ストラトでトレモロスプリングをRaw Vintage 5本がけにして、張りを緩めにしたら、...

msk********さん

2018/8/505:02:59

ストラトでトレモロスプリングをRaw Vintage 5本がけにして、張りを緩めにしたら、アーミングするとかなりチューニングが狂います。

あまりチューニングが狂わないようにするにはどうしたら良いでしょうか?

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

エリーさん

2018/8/505:39:23

弦が接している箇所のパーツを交換すればいくらかは解決します。
具体的には、ペグ、ストリングスガイド、ナット、サドルです。
ペグはロック式にして弦のターン数を減らすことによって緩みによるたわみを減らせます。ストリングスガイドは接している面の摩擦を減らすことにより緩みに対する戻りを円滑にします。ナットも接している部分の摩擦を滑らかにすることによって同様の効果があります。サドルも同様。

自分のストラトはペグはゴトー製マグナムロック、ストリングスガイドはスカッド製、ナットはローラーナット、サドルはグラフテック製のストリングセイバーに換装しています。

ただし、これらの変更は少なからず音や演奏のフィーリングにも影響しますし、満足のいく改善につながるかは個人差があります。くれぐれも改造は自己責任で。

質問した人からのコメント

2018/8/5 05:47:51

アームはあまり多用しませんが、パーツを替えると音にも影響しますので、色々検討してみます

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる