ここから本文です

『翻弄された諫早干拓 「菅直人元首相がごちゃごちゃにした」市民から歓迎の声(産...

new********さん

2018/8/508:43:03

『翻弄された諫早干拓 「菅直人元首相がごちゃごちゃにした」市民から歓迎の声(産経新聞)』
――という記事、

この記事を読んで、初めて「諫早湾干拓事業」をめぐるゴタゴタについて全貌を見渡せたような気がしました。

以前は何となく「開門したほうがいいんじゃないの?」と思ってましたが、
この記事を読んだあとは、「開門しない」で概ね決着ということでいいのではないかという感じになりました。
―――開門しなくていいですよね?―――

「いや! 絶対開門したほうがいい!」などのご意見がある方はそのご意見をお聞かせください。




〔以下に記事全文を引用したかったんだけど、字数オーバーになってしまった…
急遽ブログを立ち上げ、そちらに、今回知恵袋に投稿したかった質問文全文を載せた。
https://blogs.yahoo.co.jp/newspooler/29319823.html

〔以下は所どころ梳いた記事〕



翻弄された諫早干拓 「菅直人元首相がごちゃごちゃにした」市民から歓迎の声(産経新聞)
2018/7/30(月) 22:49配信


〔…〕

堤防閉め切り前、諫早では数年に1回、市内を流れる本明川などが暴れ、水害が発生した。「高潮と洪水は諫早の宿命だった」という。

昭和32年に発生した諫早大水害では、500人を上回る死者・行方不明者を出した。「床下から迫り来る水は恐怖だった。部屋のカーテンを破ってロープ状にし、隣の家の屋根に逃げようとしたところで、水が引き出した」。鮮明に覚えているという。

平成9年、全長約7キロ、高さ7メートルの潮受け堤防が完成し、高潮や水害の危険性は低減した。

堤防内側の調整池(約2400ヘクタール)は、干拓地やその後背地で洪水が起きないよう、ダムのような機能を持っている。

古賀氏は、諫早干拓事業が持つ防災機能を熟知しているだけに、開門には絶対反対だった。

「潮受け堤防ができ、高潮被害はなくなった。排水も改善され、洪水被害もほとんどなくなった。諫早市民の悲願だった安全・安心な暮らしが実現できたのです。排水門を開けるなんて、冗談ではない」と強調した。

〔…〕

「諫早市民の思いや、これまでの経緯を、原告側の漁業者は知らないのでしょう。弁護団に振り回されているとしか思えない。開門すれば有明海は何とかなるというのは、妄想です。今回の判決をきっかけに、原告団には『自分たちは間違いだった』と気付き、考え直してもらいたい」

〔…〕

〔…〕開門を命じた平成22年の高裁判決はショックだった。

開門すれば調整池に海水が入る。台風などで強い風が吹けば、干拓地に塩水が吹き飛び、塩害で土地も水も使えなくなる。そんな可能性がある。

「その判決を菅直人首相(当時)がうのみにして上告せず、確定させた。あの行動から、開門をめぐる問題がごちゃごちゃしたんです。国の事業で営農したはずなのに、国に裏切られた気持ちだった」

その後、政権交代があり、政府は、開門せずに和解を目指す方針へ舵を切った。この対応に安心した。

メディアの一連の報道にも不満がある。

「『漁業者VS営農者』という単純な構図で報じてきた。多くが開門派に立ち、その結果、営農者を悪者のように報じてきた。私たちは何も悪くはない」

「開門派は不漁になったのは全て、堤防閉め切りのせいだと決めつける。だったら、ノリ養殖で使う酸処理剤の影響はどうなのか。国は、原因追及を進めてほしい」と語った。

ただ、開門派が引かない限り、問題は尾を引く。

「有明海が再生すれば、私たちの考えに、漁業者も納得するでしょう。農業も漁業も日本の食を支える産業です。こうして争うのはおかしいのです」


関連記事
諫早開門差し止め命令 菅元首相の「知見」が招いた災禍 地元住民の苦しみなお



コメント欄から:


朝日と菅直人が開門と言ってるのなら、開門しない方が良さそう。


産経と毎日で記事の観点が真逆なのが面白い


この先、何十年も揉めてそう。


.

閲覧数:
78
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tad********さん

2018/8/508:51:59

沖縄の基地は、最低でも県外と言った総理も民主党だ。
管も含めて、民主党政治家は、ポピュリズム=大衆迎合が多く、20年先を見た政治ができない連中だ。

政治とは、今ではなく数十年先を見た施策を議論して実行する能力が必要なのだ。
当然、今の国民の人気が落ちる


戦後の例では、新幹線、本四架橋、関空など大規模公共投資がそれに当たる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる