ここから本文です

結婚式について仕事柄8月か1月のどちらかしか出来ないのですが正直どちらも迷惑で...

アバター

ID非公開さん

2018/8/509:08:16

結婚式について仕事柄8月か1月のどちらかしか出来ないのですが正直どちらも迷惑ですか?私の職業のことは皆さん周知してます。ですが自分たちの都合で8月の暑い時期、1月の寒い時期に式を挙げるなんていいのかと悩ん

でいます。

補足ほら、やっぱり8月1月の結婚式迷惑じゃんwww

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nam********さん

2018/8/510:57:32

関係性にもよると言うか、親友や仲の良い兄弟以外は、迷惑と思う方が多いと思います。
ですから、ゲストを最小限に絞り、本当に親しい方のみにされ、会社関係の方は招待しないのが1番良いと思います。

1月ですと、寒いというだけでは無く、地域によっては雪が降りダイヤが乱れる可能性がある。
風邪や、インフルエンザが流行る時期という事や、年末年始でお金を使う方が多いので、ゲストに配慮して、結婚式の開催を避ける方が多いかと。

1月よりは、8月でお盆の時期を避けるのが、まだ良いと思います。
家から、式場までタクシーや送迎バスを手配するとか、駅に直結している式場を選び、冷たいウェルカムドリンクを用意し、写真撮影を含めて、屋外にゲストが出る様なイベントは、一切避ければ、ゲストの負担は少なくなると思います。

質問者様ご夫婦のお仕事の休みが、1月と8月しか無く、自分の結婚式の為には、休みや有休も取れない様なブラック企業か、海外在住で、1月と8月しか、帰国出来ない様な上記でしょうか?
それでしたら、周りの理解を得る事が出来ると、思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2018/8/610:28:40

ご結婚おめでとうございます☆

たしかに一般的に1月も8月も避けたい月ではありますね。
ですが、それ以外の時期は日本にいらっしゃらないのであれば、止むを得ない事情ということでゲストの理解も得られやすいかと思いますよ。

ただし、ゲスト選びは慎重に。
身内以外のゲストは、海外赴任中も交流があるような親しい方を中心に招待しましょう。

ちなみに、時期に関してですが、私の好みだと8月よりは1月の方がいいです。
暑さより寒さの方がまだ対処しやすいので。
とはいえ、雪国や近しい親族に受験生がいる場合などは、1月だと厳しいでしょう。
また、さすが盆正月は避けるべきですので、正月休みより夏休みの方が時期をずらしやすいのであれば、8月でもよろしいかと思いますよ。

ご質問の趣旨から外れますが、赴任先によってはお互いの家族だけで海外挙式という選択肢もあるのかなと思いました。
もし数年以内に帰国するのであれば、友人には帰国報告を兼ねた二次会的なパーティーを開いて披露することも可能ではないかと思いますよ。

ご参考になれば☆

big********さん

編集あり2018/8/609:10:39

正月休みと盆休みを避けれれば、問題無いとは思います。
あとは大雪や台風が来ないことを祈るしかない。

ham********さん

2018/8/513:03:05

1月中旬以降に一票で。
小学生母なのですが、8月は夏休み疲れしている上に暑いししんどいです。
帰省や子供の用事で休みを取るので、仮に結婚式が遠方だったら招待されてもこれ以上休めません…。

kyo********さん

2018/8/512:29:03

どの月にやっても文句を言う人もいれば喜んでとしてくれる人もいます、そういうものです。
春や秋のブライダルシーズンならよいのかとすれば、入学式や人事異動や学校行事などひとりは重なってしまったという人もいるものです。
それにホテル勤務の人は閑散期の2月と8月に挙式披露宴をという暗黙の了解がありますしね。
8月でもお盆、1月でも松がとれるまで、これさえまもればよいのではないでしょうか。
暑いなかや寒いなか招待客がきてくれるのですから、どれだけ気配りができるかをすればよいのです。暑いなかでしたら冷たいウェルカムドリンクはありますがタオルを追加でしておいたり、寒いなかでしたら温かいドリンクはありますがブランケットを追加しておいたり、あと季節のひとくちサイズのオードブルができるようであれば。

いずれもガーデンなどではなにもしないとすればよいのです。

kur********さん

2018/8/511:40:18

あちゃー。
結婚式の人気月ランキングで11位と12位ですね。
1月の結婚式/第12位
8月の結婚式/第11位

よりによって、皆が嫌がる時期の1・2位ですか。
仕事柄と言いますが、自分の結婚式ですから、例えば人気の9・10・11月の中で土日祝を1日休むことも無理なのですか?

そういう方って、親族や友人の結婚式、子供の運動会とかはどうするのですかね?
家族が病気になったり、不幸があったりすれば??

休めないなら仕方がないですが・・・。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる