ここから本文です

建築士になりたくて建築学科を目指してる受験生です

fuk********さん

2018/8/511:45:36

建築士になりたくて建築学科を目指してる受験生です

自分の今の志望校は芝浦工業大学建築学部空間コースです。
ですが自分で調べてくうちに早稲田大学の創造理工学部にも建築学科があることを知り調べたのですが芝浦工業大学とどこらへんがどう違うのかがよくわかりません。
一級建築士になりたいのですが一級建築士合格者数の多い芝浦工業大学に行った方がいいのでしょうか?

ちなみに自分は意匠系に進みたいと思っています。また自分の家を家具から全て作りたいと思ってるためインテリアも学べるようなところを探してます

以上のことで詳しく知ってる方がいれば教えていただきたいです。インテリアまで欲張りなのは十分わかってるためそこの指摘以外でお願いします。
またほかにオススメの大学があれば教えてください

閲覧数:
401
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

chi********さん

2018/8/608:44:13

早稲田に合格できる実力があるなら、早稲田がいいです。

建築に関しては、私学の最高峰です。
意匠設計の分野でも教育レベルは高く、数多くの有名建築家を輩出していますし、大手組織設計事務所で活躍している方も多くいます。

Wikipediaに出ていた人たちです。あまりに多いので、私見で勝手に端折りました。
相田武文 - 建築家,元芝浦工業大学教授
天野太郎 - 建築家,元東京芸大教授
安東勝男 - 建築家,元早大教授
池原義郎 - 建築家,元早大教授,日本芸術院賞受賞
石山修武 - 建築家,元早大教授
今井兼次 - 建築家,元早大教授
岩村和夫 - 建築家,元武蔵工業大学環境情報学部教授
内井昭蔵 - 建築家,日本芸術院賞受賞,元京都大学教授
太田隆信 - 建築家,大阪芸大教授
菊竹清訓 - 建築家
木島安史 - 建築家,元熊本大学工学部・千葉大学工学部教授
栗生明 - 建築家,千葉大学工学部教授。日本芸術院賞受賞
黒川雅之 - 建築家,金沢美工大教授
阪田誠造 - 建築家,坂倉建築研究所代表取締役,日本芸術院賞受賞
佐藤武夫 - 建築家,元早大教授
重村力 - 建築家,元神戸大学教授,九州大学客員教授
地主道夫 - 建築家,元ミュージシャン(オフコース)
鈴木恂 - 建築家,早大教授,早稲田大学芸術学校校長
武基雄 - 建築家,元早大教授
竹山実 - 建築家,武蔵野美術大学名誉教授
内藤廣 - 建築家,東京大学教授
早川邦彦 - 建築家
長谷川堯 - 建築史家,武蔵野美術大学名誉教授
古市徹雄 - 建築家,千葉工業大学教授
古谷誠章(理工学研究科) - 建築家,早大教授
村野藤吾 - 建築家
吉阪隆正 - 建築家,元日本建築学会会長,元早大教授

一級建築士の合格者数を気にされているようですが、定員に対する合格者の数では多分早稲田の方が上と思います(芝浦は定員が多いので)。
早稲田などのレベルの高い大学の卒業生は、一級建築士はちゃんと受験対策をして受験すれば1~2回で合格するので、あまり気にする必要はないです(もっと低レベルの受験者がいるので、一級建築士が難しいように思われているだけのことです。)。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

gog********さん

2018/8/918:51:35

合格者が多いとこなら日大が一番だろうがっていう話になっちゃいます。

私的にはみなさんと全く同じで、どこの大学いっても(Fランク大学行ったって)、
真面目に勉強すればストレートで受かる人もいれば何度受けても受からない人もいます。
事実、私の母校はEからFの辺のランクですが、同級生で一級建築士って結構多いですよ。
一発合格もいれば10年かかったヤツもいたけど、受かればみんな一緒の一級建築士。

ただし、自分を企業に売り込むという意味では、なるべく上の大学を目指す方が良いに決まってます。
日本でトップレベルの大学か、日本で最底辺の大学かでは就職出来うる範囲が全然変わって来ます。
そこで資格を取るために環境が整えられるかが大きなポイントです。

建築士というのはただの資格であり通過点です。
どこでどんな仕事をするのか出来るのかという方が断然大事ですよ。

sp8********さん

2018/8/719:23:27

デザインなら早稲田でしょう。

それか国立ですが京都工芸繊維大はいかが?

yuk********さん

2018/8/610:02:45

>一級建築士になりたいのですが一級建築士合格者数の多い芝浦工業大学に行った方がいいのでしょうか?


早稲田とかいってる全然建築畑のかたではないかたが沸いていますが、大学は一切建築士に対する勉強はないです。自分も資格取ってますが、まず大学卒業が受験資格の条件です。そのご就職して数年でやっと受験する資格が得られ、そこから、独学もしくは就職しながら専門学校に通って資格をとります。当然10か月くらい休みが全くないです。

建築士になるなら常識として、建築学科では資格に対する授業は1つもないと覚えておいていいです。学校の勉強が結果的に資格の勉強と被ることはあっても、基本的には受験時には0からスタートと思ってください。

なので大学と建築士の関係は合格者数でみる意味は0です。

tor********さん

2018/8/518:06:54

どこの建築学科に行っても大したことは学べないです。実際は就職してからの自分の頑張り次第ですから大学は関係ありません。
どこの大学なら就職に優位に働くかという基準でいいと思います。
インテリアを学びたいなら在学中にデザイン事務所とか内装工事会社でアルバイトしたら手っ取り早いでしょうね。

丹後さん

2018/8/511:48:10

学校は、受験資格を与えるに過ぎません。
学校の授業の質よりも、あなたの学ぶ姿勢(頑張り)次第です。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる