ここから本文です

今年、離婚した元主人が亡くなりました。現在子どもは遺族厚生年金を受給していま...

azu********さん

2018/8/511:56:29

今年、離婚した元主人が亡くなりました。現在子どもは遺族厚生年金を受給しています。私(母親)と同居のため、基礎年金は支給停止状態です。児童扶養手当を受給しているので、今年も現状確認の案内がきました。

年金を受給している事は申告がいるかと思いますが、ネットで調べたところ、手当と年金の差額分しか支給されないと記載があり、となるとほとんど扶養手当が支給されない事になります。司法書士の方に相談したところ、役所と年金事務所はつながっていないから、申告していなくても調べられないと言われました。(もちろん不正である旨承知しております)
実際のところ、どうなんでしょうか。
養育費は実際受け取っていても申告されていない方が多いとは聞いています。
元主人も若くして亡くなった為、年金も多い訳ではありません。
詳しい方、ご教授ください。宜しくお願いします。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

men********さん

2018/8/512:12:53

>申告していなくても調べられないと言われました。
>実際のところ、どうなんでしょうか。

実際のところは、詐欺罪または各社会保険法令違反となる犯罪です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

アバター

ID非公開さん

2018/8/711:05:40

自治体にもよりますが、年金事務所へ問い合わせをするところもあります。実際、私が児童扶養手当の担当をしていたころは年金事務所へ「この人は年金を受け取っているかどうか」という問い合わせをしていました。
実際に問い合わせ用の様式も存在します。
なので、なぜ司法書士の方が「つながっていない」と言ったのかがわかりませんが・・・(連携していないという意味ではそうですが、自治体から問い合わせはします)

年金の不正はほぼ間違いなくバレます。年金事務所へ問い合わせをすれば、いついつからどれくらいの年金をお子さんが受け取っているかという動かぬ証拠が公的文書で出てくるからです。
不正を承知の上で児童扶養手当を受給し続けるのは、他の皆さんも言っているように犯罪です。
バレた瞬間から、不正をしていた間の児童扶養手当を一括で返還してもらうことになります。
かなりリスキーな上に犯罪でしかないので、やめておいたほうがいいでしょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

mot********さん

2018/8/620:32:58

やめた方が良いです。
受給が分かれば、分かった時点で、手当は一旦止められ、払いすぎた分を返さなければならなくなります。

不正を勧める司法書士なんて、あってはならないことです。
そして、養育費と年金を一緒にされてはいけません。養育費の申告は申告制。つまり、年金ほど強要性はありません。確かに申告していない人が大勢いるのも、問題です。ですが、年金は何らかの形で後からでも受給が分かります。証拠があります。分かった時点で、呼び出しくらい、支給しすぎた額を全額返さなければなりません。
私の記憶にある限りでは、厚生年金の受給者には児童扶養手当は出ていません。児童扶養手当の満額支給額の一年分よりも、年金額が大きいからです。つまり、支給停止。年金受給の月まで遡り、今まで支給された全額を返還。もし、そうだったら、返せますか?
やめておいた方が良いです。悪質な滞納者には法の裁きが下ります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tes********さん

2018/8/512:51:35

マイナンバーが実施されました。
今現在は、役所の手当と年金事務所が繋がっていないかもしれませんが相互に繋がるのは時間の問題です。
既に会社の厚生年金の加入は基礎番号では無く、マイナンバーで厚生年金の加入手続きが出来るようになっています。

マイナンバーで紐づけ出来れば過去の受給状態も簡単に調べれます。
その時に後悔しても遅いと思います。

そもそも司法書士の方が不正をお勧めするなんて、真っ当な方だとは思えません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる