ここから本文です

被子植物の生殖で、雄原細胞が精細胞になる時の分裂は体細胞分裂ですか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/514:47:15

被子植物の生殖で、雄原細胞が精細胞になる時の分裂は体細胞分裂ですか?

また、なぜ裸子植物は重複受精しないのでしょうか?
あと、分野が少し違うのですが、原核生物はなぜスプライシングをしないのですか?

閲覧数:
23
回答数:
1

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nug********さん

2018/8/515:28:38

1、雄原細胞→精細胞 は体細胞分裂です
2、花粉が受粉して受精が起こり、次の世代の胚ができることが確実になった時に同時に胚乳をつくるのが重複受精です。胚乳をつくるのにはエネルギーを使いますから、受精しない場合は、胚乳をつくらないでおこうというのが被子植物で行われている重複受精です。一方、裸子植物では、受精するしないに関わらず、胚乳をつくりますから、エネルギーを使ってつくった胚乳が無駄になる可能性がありますね、被子植物よりも進化していないからです。
3、原核細胞のDNAには、イントロンがないからです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる