ここから本文です

妻がタイ人でタイ国籍

rxl********さん

2018/8/515:32:20

妻がタイ人でタイ国籍

日本在住でタイで車の免許取って日本て書き換えの様な事がらできるんでしょうか?詳しい方教えてください。又できるなら方法もできる限り詳しく教えてください

閲覧数:
75
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

kik********さん

2018/8/521:53:06

可能です。

外免切り替えに必要な書類は、

・タイの免許証
・タイの免許証の翻訳文(駐日タイ大使館又はJAFが翻訳したもの)
・本籍(国籍)記載の住民票
・パスポート
・免許申請上の住所に関し、居住地に滞在していることを証明する書類(住民基本台帳法の適用を受けない方)
・免許を取得した国などに、免許を取得後、通算して3か月以上滞在したことが確認できるもの(パスポートでいい場合と出入国記録証明書を要求される場合があります。)
・証明写真

書き換えは運転免許試験場で手続きします。

上記書類が揃ったら試験場に行き申請します。書類審査が通ると当日筆記試験があります。問題は10問程度で簡単ですが、タイ語は対応しておらず日本語か英語で受けることになると思います。(試験場によっても違います)

筆記試験が通ると運転技能試験の日程が伝えられ、後日技能試験にパスすると日本の運転免許が発行されます。

※運転技能試験は日本人なら簡単ですが、タイの免許は簡単に取れるため、実際に運転をある程度していないと何度も試験に落ちる可能性があります。

また県や運転試験場によって必要書類が違うことがありますので、最寄りの試験場のホームページで確認するか問い合わせた方がいいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hea********さん

2018/8/518:01:35

奥様はまだタイの免許をお持ちでは無いのでしょうか?

持っていないのであれば先ずは2年有効の仮免許が発行されて
次の書き換え時に5年有効の本免許が発行されると国際免許が
発行されます。

国際免許の有効期間は1年ですので毎年帰って更新する必要はありますが
日本で運転することができます。


切り替えをしようとすると、免許証の翻訳をJAFに依頼したり
手間がかかるのと
最大の難点は筆記もさることながら実技試験があることです。

多分、タイの運転技量ですと難しいかも知れません。

lov********さん

2018/8/517:28:40

run********さん

まるっきり間違いです。
タイの免許を基に日本は国際免許は発行できません。また帰化しなくても外国人は日本の免許を取得可能です。

mou********さん

2018/8/516:47:07

出来ますが、日本での試験は有ります。

外免切り替えと呼ばれる制度。
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/kokugai/kokugai05...
切り替えと言ってもタイの免許証を破棄するわけではなく、タイの免許保有実績を評価して日本の免許取得試験の一部、または全部を免除する仕組み。

タイの場合技能試験免除国ではないので、簡単ではあるが学科試験と、それに比べて大変難しい実技試験はある。
詳しくは「タイ 外免切り替え」等で検索すれば個人のブログなんかも出てくるでしょう。

日本で教習所に通わない選択の原因が語学の場合が多いですが、都道府県により試験問題の外国語対応などが異なるため、お住まいの都道府県で調べてみる必要はあります。
また、教習含め外国語対応している教習所は少数ですが存在しますが、その場合も英語などのメジャーな言語がほとんど。

○○人街等でコミュニティがある場合、有用な情報が入手出来たりするんで、食料品店等で聞き込みしても良いかも。

プロフィール画像

カテゴリマスター

son********さん

2018/8/516:21:23

現在タイの免許がなければ、タイに帰って3ヶ月は滞在しなければなりません。以前に取得したものなら問題ありません。

それを日本に持ってきて、日本の免許に書き換えるわけですが、試験はありますよ。

特に技能は仮免試験なみなので受かるのはたやすいことではありません。

http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/smph/menkyo/menkyo/kokugai/koku...

run********さん

2018/8/515:41:21

日本での「書き換え」なら帰化が必要ですが
日本で車を運転するだけなら国際免許を取得すればいいのではないでしょうか?免許センターにタイでの免許証とパスポートがあれば2400円くらいで即日発行してくれます。