ここから本文です

認知症は、水分補給で症状が消えたり、緩和したりするもの?

nan********さん

2018/8/515:32:59

認知症は、水分補給で症状が消えたり、緩和したりするもの?

閲覧数:
988
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

usa********さん

2018/8/516:02:00

テレビで報道されていましたね
どこまで改善されるのか
また人によりけりだとは思います

質問した人からのコメント

2018/8/11 22:11:35

それ~w
鵜呑みにするわけじゃないんだけど、認知症のほとんどは水分不足による意識障害だって言ってた。
老人になったら喉の渇きを感じにくくなって、飲む水の量が減って、それで脳の認知能力が落ちる。
それまで会話のキャッチボールすら成り立たなかった認知症の人が、毎日水を1500ml飲ませるようにしたら症状がほとんど出なくなってた。

「認知症 水分補給」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

cos********さん

2018/8/1005:10:30

認知症の定義は脳の器質的な障害です。ご存知かとも思いますが、器質的というのは脳の神経細胞そのものが壊れているということです。その逆は機能性と言いますが、精神病はその類です。物はあるのに正常に機能しなくなる病です。ですから精神病は治ることもあります。
脳の神経細胞は壊れると復活することはありませんので、水分を補っただけで症状が消えることはあり得ないと思います。
しかし、高齢者に多い脱水でも認知症に似た症状が出ることはありますので、脱水で認知機能が一時的に低下した方には水分を補うのは効果的かも知れません。

doi********さん

2018/8/621:59:59

脳的に水分補給されれば緩和されます。
逆に言えば糖尿病治療をして糖質制限すれば認知症が進みます。
bdnf増やすといいのに糖質制限で食べさせず脳的に死んでいく。

min********さん

2018/8/515:51:02

水分の事はわかりませんが…

入れ歯を新調して良く噛めるようになり、改善した人がいるそうです(脳への血流)。
また、ケアーホームに入所して、改善した人もいるそうです。(栄養バランス、人との交流でしょうか?)

ney********さん

2018/8/515:35:10

一時的な認知障害でしたら、
脱水が原因の場合もありますから
そのときには水分補給で改善緩和するでしょう。

他の原因の認知症が
水分補給で改善するわけではありません。

pok********さん

2018/8/515:34:37

そんなことで症状が消えればお医者さんは要りませんし
アルツハイマー特効薬発見でノーベル賞もらえますよ。
ありえません。