ここから本文です

星稜高校は98年夏~’15年夏までの17年間で春1回、夏1回しか甲子園に出場し...

アバター

ID非公開さん

2018/8/520:33:41

星稜高校は98年夏~’15年夏までの17年間で春1回、夏1回しか甲子園に出場しなかったのは、星稜中学の選手が遊学館に流れたからでしょうか?

今はもう星稜中学卒業しても遊学館にいかないので強いのでしょうか?

また今は金沢高校が低迷なのでしょうか?あそこは甲子園出場回数だけは多かったですが。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

qu2********さん

2018/8/522:15:44

夏は98、07、13、14も出てますが。
99~12の間違いでしょうか・・・。

あくまでも私見です。

指摘している理由もその一つでしょう。
ヘッドコーチもろとも、流出したのは大きかったと思います。
また山下総監督が県の役員になったりして、公立・私立関係なく他校にかなり気を使い、自分のチームを見れなかったとも言われています。

星稜高校はスカウトに消極的な学校で、来るものは拒まず、のチーム作りをします。
そういった中で、当時の遊学館高校は県外選手のスカウトにも積極的だった、とも言えるでしょう。

星稜高校の復活はサッカー部が強くなったための相乗効果も、大きいと思います。
同じ教室で比較され、野球部専用グランドでは見学者の痛烈なヤジが飛ぶ。
OBもいい年齢になり、バックアップできるようになったことも大きい。

今の金沢高校はサッカー部の方に力をいれているように見えます。
県内のサッカー有望選手は星稜高校よりも金沢高校を選択するようになるかも。
こちらが選手権の方へ出場するようになれば、星稜高校と同じように相乗効果で復活するかもしれませんね。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/522:38:26

99~12の間違いかな?98は横浜に負けたのは覚えていますし98は出場したって質問文でしたが、わかりにくくてすいません。高木って賭博で謹慎した投手で出場しただけだったと思いました。 

今年のチームは強いのと1年生や2年生に凄いのが沢山いますね?来年再来年が楽しみですね。 さすがに大阪桐蔭には勝てないと思うけど、91年以来の再戦も見てみたい。  

山下さんは講演に隣県の公民館にもきてますよね、遊学館の監督は星稜の高校の監督になりたかったんですかね? 大人の事情でしょうね。 

中林とか釜田の時は何でいい選手が金沢に行くんだろうって思ってましたが、最近はまた逆転しましたね。 

今は星稜1強で対抗は航空石川、小松大谷に金沢学院って感じの新時代ですかね?

• その他の返信(4件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる