ここから本文です

数日前にもB型肝炎の事で相談した者です。 現在58歳の主人ですが、 35歳の...

アバター

ID非公開さん

2018/8/520:47:18

数日前にもB型肝炎の事で相談した者です。

現在58歳の主人ですが、
35歳の時初めて会社の人間ドックをした時に
B型肝炎の陽性と分かりました。

その時に再検査をしたのですが、問題が無いと治療はありませんでした。
毎年ドックでB型肝炎の陽性反応でした。
1度病院に行ってから1度も受診してませんでした。

53歳の時に肝機能のGOTが75 GPTが102 r-GTPが99で
再検査になったので病院に行きました。

3年治療を続けすべての数値は正常値に戻っています。
でも、毎月の治療費が1万円かかり負担が大きいです。
保険所からの肝炎医療費助成制度は利用してます。

そこで相談なのですが、
今、弁護士に相談しB型肝炎の国からの
和解金請求が出来ると知りました。

主人の病気の状況でどれだけ和解金が下りるのか知りたいです。
少しだけで弁護士費用でまったく手に入らない、
それかマイナスになるのは申請した意味がありません。


主人は現在58歳の昭和35年生まれ

B型肝炎が分かったのは35歳の時

毎年に健康診断ではB型肝炎陽性

健康診断の結果は昔のは捨ててしまいありません。
古いので平成21年のが残ってました。

肝炎の治療を始めたのは3年前、でも現在は肝臓の数値は平常です。
でも、B型の肝炎は陽性反応があります。
肝炎専門の先生に治療中です。

一人っ子で母親は健在ですが、母親は肝炎の検査はした事が無いと思います。
裁判になれば検査をしてもらおうと思ってます。

性感染はありません。


これだけの内容で和解は可能なのでしょうか?

どれくらいの和解金になりますか?

閲覧数:
224
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

鬼沢健士さんの画像

専門家

鬼沢健士さん

2018/8/610:50:11

弁護士です。

和解が可能かどうかは証拠の有無などによりますので、面談の法律相談を受けてください。

弁護士費用が心配だと思いますが、この案件は基本的に費用倒れがあり得ません。
国から一部の弁護士費用が支給されます。
それ以上に弁護士費用をとる事務所がほとんどですが、その場合であっても実際に和解できた場合だけ報酬がかかるようになっています。

ですから、費用倒れを気にして提訴しないという判断は止めた方が良いのです。

給付金は最低で50万です。
おそらく数百万のように思いますが、この点も具体的な情報を元に判断できる面談の法律相談をおすすめします。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/611:51:12

    ご回答有り難うございます。
    母子手帳は無いかと主人の母に聞いたら無くしてないそうです。
    母子手帳が無くても集団予防接種の証拠は分かるでしょうか。

  • その他の返信(2件)を表示

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/11 10:27:43

ご回答有り難うございます。
弁護士に相談し訴訟をしたいと思います。

回答した専門家

鬼沢健士さんの画像

鬼沢健士

弁護士

親身、ていねいをモットーに、わかりやすい説明を心がけています

交通事故案件(被害者側)、労働案件、少年事件をメインに取り扱っています。 交通事故案件は、被害者側専門、完全成功報酬制が基本です。メール相談可。連絡先明記の上、保険会社提示書面をメールかFAXするだけで返答いたします。 知恵袋経由の方は、1割...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

sak********さん

2018/8/818:30:52

専門弁護士さんの回答で補足します。
証拠集めするカルテ開示、医師の診断書、もし請求出来る場合印紙代など、全て自己負担です。
この部分は大切な説明がいるので注意して下さい。
自分も母子手帳はなく申請出来ました。
腹戸籍も必要ですよ。
カルテ開示は病院からカルテのコピー代金かかります
注射痕の診断書や長期に渡り感染していた病院全てカルテ開示が必要です

弁護士さんの補足を記載しました。
弁護士費用は弁護士さんの回答が正しいです

お大事に。