ここから本文です

国内の取引で為替手形って使ってる所まだあるんですか? 使っているのなら振込を...

kay********さん

2018/8/521:29:28

国内の取引で為替手形って使ってる所まだあるんですか?
使っているのなら振込を使わないのはなぜですか?
郵便局にも為替証書ってありますが、あれは役所が戸籍事務の手数料に使ってるんで存

続してるらしいですが。銀行の為替手形は、もう20年以上見たことがありません。

閲覧数:
46
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2018/8/709:03:46

為替手形は、メーカーや商社が、代理店に対する集金の際に使うのに残ってますよ。
その他、海外決済でもいまだ利用されています。

業種によっては見かけないと思いますが、いまだに手形を利用している業種も多いのです。

手形の使用ピークの1990年代と比べ、手形の流通量は著しく減少しましたが、
2016年の手形流通量データーでは、
金額で424兆円、手形枚数で5942万枚とまだまだ巨大です。

↓↓↓ここにデーターがあります。
https://www.zenginkyo.or.jp/fileadmin/res/abstract/council/tegata_d...

>>郵便局にも為替証書
為替手形とは、全く、用途も性質も異なるものです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

事務 の求人情報(1,031,693件)

一般事務・OA事務 / データエントリー業務 / 他オフィスワ...
  • 【Ron Herman(ロンハーマン)】事務
  • 派遣
  • 時給1,350円〜
ジョブチェキ!
一般事務・OA事務 短期7月末◆週4日◆時短◆カラフル文具メー...
  • パーソルテンプスタッフ(株) はたらこねっと担当(東京都*)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜
  • 東京都千代田区
はたらこねっと
オフィス系 事務受付経理《事務スタッフ》未経験OKキレイ...
  • 株式会社うるる(事務)
  • パート・アルバイト
  • 時給1,200円〜
  • 東京都中央区晴海
マッハバイト
一般事務 | シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事...
  • シップヘルスケアフード株式会社 本社【労務事務】
  • 正社員
  • 月給20万円〜30万円
  • 大阪府吹田市
コメディカルドットコム
一般事務/学習塾
  • Jアカデミア 事務局
  • パート・アルバイト
  • 時給1,100円〜
  • 愛知県豊明市
シフトワークス
【7月スタート】駅チカ5分☆土日祝休♪住宅保険会社の事務 O...
  • ヒューマンリソシア株式会社
  • パート・アルバイト
  • 時給1,600円〜
リクナビ派遣
介護業界での総務事務
  • マンパワーグループ株式会社
  • 正社員
  • 年収350万円〜550万円
  • 茨城県つくば市
求人アスコム
総務事務
  • 株式会社スタッフサービス(東京)
  • 派遣
  • 時給1,550円〜1,650円
  • 東京都品川区
求人ジャーナルネット
事務 日本が誇る世界的なゲーム会社と深い関わりを持って...
  • 株式会社アルファドリーム【事務】
  • 契約社員
  • 年収300万円〜
  • 東京都渋谷区渋谷
イマジカデジタルスケープ
4月NEW【宇部市総務課事務】土日休みで朝9時出勤 株式会社...
  • 株式会社Luft Medical Care山口オフィス
  • 派遣
  • 時給1,050円〜
  • 山口県宇部市
MY COLOR

もっと見る >>

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

vwv********さん

2018/8/523:30:55

>国内の取引で為替手形って使ってる所まだあるんですか?
代金決済が振込などの電子決済に変っていますから、為替手形というより手形、小切手での決済は大幅に減少しており、その中で為替手形というのは約束手形の流通量の1%に満たないと思います。

本来の為替手形としての利用ではなく、振出人が印紙税納付を他人に押し付けるために利用されているのではないかと思います。

>使っているのなら振込を使わないのはなぜですか?
これは為替手形による決済に限ったことではありません。

>郵便局にも為替証書ってありますが、あれは役所が戸籍事務の・・・・
それと為替手形は、機能とか意味などが全然違います、為替証書(定額小為替?)というのは、それ自体が金券の役目をしています。

>銀行の為替手形は、もう20年以上見たことがありません。
そうだと思います、手形を取り扱う現場でもそのようになっています、これは時代の流れということです。