ここから本文です

シロアリかも?

アバター

ID非公開さん

2018/8/521:47:25

シロアリかも?

という質問で、
北海道空知地方の築38年の木造家屋に大量発生した
羽アリの質問をした者です。

今日改めてアップで写真を取り直しました。
よくみると体が節状になっていてくびれているのですが、
これだと黒アリのようにも思います。
如何でしょうか?

ネットで、シロアリの羽アリは寸胴だという記事を見ました。

ちなみに、家の中(洋室と和室の境目の柱のあたりで窓ぎわ)
に大量発生したということは、家の中に巣があるということでしょうか?
どちらにしても、駆除をしておいたほうが良いものなのでしょうか?

虫に詳しい方、回答をよろしくお願いいたします。

シロアリ,羽アリ,窓ぎわ,北海道空知地方,木造家屋,働きアリ,働き蟻

閲覧数:
114
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fuy********さん

2018/8/609:21:54

黒蟻の中の、蜜蟻ですね。

蟻のオスです。

この時期は虫全般の活動が活発になりますので、メスの女王アリ
候補が飛び立ち、オスの羽蟻が大量に飛び立ちます。

女王アリ候補(新人)は数が少なく、オスは凄い数になります。
オスはメスを求めてあちこち飛び回ります。

この間、オスは餌も食べないと聞きます。

家の周囲に新しい巣があるか、家の床下に巣があるんでしょう。

蜜蟻なので、白アリみたいに木は食べませんが。

オスの羽蟻はご飯食べませんので、蟻の巣コロリみたいなものは
意味がありません。
そもそも巣に帰らないし。

家ってのは、人の目では分からない/気付かない隙間がけっこう
いっぱいあります。

窓の隙間かもしれないし、壁の中を歩いて来て、どこかの隙間
から出て来てるのかもしれません。

羽が生えてるのはオスですが、生えて無いのは働きアリ(メス)
です。
働きアリもたぶん侵入して来てると思います。
働きアリは出て来た場所に戻って行くので、観察して
出入口を見つけて塞いだ方がいいでしょう。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2018/8/612:33:36

    回答ありがとうございます。まずは、シロアリではなくてほっとしました。
    仰る通り、古い家ですので隙間だらけで、窓ガラスとサッシの間のゴムが劣化していたり、サッシと壁の間のコーキング材も劣化してます。モルタル塗りの壁もヒビがありますので、アリはどこからでも入って来ると思います。
    経路を確認してなるべく塞ぐようにやってみます。
    ありがとうございます。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 19:13:18

的確な回答を頂けましたのて、BAとさせていただきます。もう一方もありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

pla********さん

2018/8/521:55:17

種類は分かりませんが、とにかくシロアリではなく黒蟻です。(クロアリというアリはいませんが、とりあえずシロアリとの区別ということで。)
窓際にいるのは、外から侵入し、出ようとして窓際へ集まる(光に寄ろうとします)場合と、家の中で発生し、窓際へ行くのどっちかです。
家の中に巣がある場合は害虫ですが、家に働き蟻が出ないなら外からの侵入です。侵入の場合害はありませんので駆除はしなくていいです。家に働き蟻がでるならアリの巣コロリでも置きましょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる