ここから本文です

メガネ屋で働いています。 メガネを作りに来られた年配のお客様が居たのですが...

アバター

ID非公開さん

2018/8/523:58:56

メガネ屋で働いています。

メガネを作りに来られた年配のお客様が居たのですが、オートレフの数値と今掛けられてるメガネの度数にだいぶ開きがあり、
オートレフの数値と比べると、今掛けてるメガネは、近視の過矯正で

す。

しかし、近視の度数を少しでも下げると見えづらくなると言われてしまいました。
オートレフの数値が、100%ではないと分かっていますが、だいぶ過矯正気味なのに、なぜ少しでも度数を下げると見えづらいと言われてしまうのでしょうか?

乱視の矯正がしっかりできていないからでしょうか?

オートレフの数値と比べると、10段階くらい過矯正でした。

詳しい方いらっしゃいましたら、教えて頂けたらと思います。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ner********さん

2018/8/601:00:05

10段階過矯正ということは「メガネでは2.50D強いマイナス度数を使わないと遠くが見えない」ということでしょうか。?

お持ちのメガネはどれぐらいの度数だったのでしょう?
-3.00Dぐらいで2.50の差があるか?それとも-10.00Dぐらいなのでしょうか?

メガネの度数は両眼視での必要度数です。
では、片眼の自覚検査の値はレフと同じぐらいの値に落ち着くのでしょうか?

状況がいまいちよくわからないので、以下、推測を少々述べたいと存じます。

年配(何歳?)だと調節力が低下していますので、2.50Dも正視化度数から離れていたら遠方が見えないのでは?

それでも見えるとなるとレフ値を疑った方が良いように思えます。
なぜレフ値に差が出るかは分かりませんが、核白内障(初期)などの影響はないのでしょうか?

不同視が無ければ、両眼開放屈折検査で確認してみてはいかがでしょう?
自覚値が今お使いのメガネと同じようであれば自覚値を信じればよいと思います。

あと、年齢(調節力)的に状況が合わない気もしますが・・・外斜位の有無はチェクされましたか?

外斜位があると両眼視を行う際に輻輳を要求されます。
輻輳性の調節が介入することで、片眼の屈折値より両眼の屈折値がマイナス側にずれることはあると思います(それにしても「年配」で2.50Dは無いような・・・)。

お客様のことを考えると、いちど眼科で中間透光体~眼底をチェックしていただいた方が安心のような気がします。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/606:00:25

ご回答ありがとうございます。

補足ですが、レフ値は-6.00前後、
    今掛けられてるメガネは-8.00前後です。
    不同視の方で、片眼は上記度数よりも8段階ほど低くなります。

60代後半の方です。

片眼の自覚検査でも、今のメガネより少しでも下げると、見えづらいという反応でした。
    斜位は無かったです。

両眼開放屈折検査やったことがありません。無知ですが、両眼開放屈折検査を行うとお客さんの度数の反応は違ってくるのでしょうか?

目の病気や白内障の気は無いとおっしゃってました。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/9 22:01:54

1番最初に回答して頂いた方をベストアンサーに選びたいと思います。
丁寧な回答ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yoy********さん

2018/8/610:02:33

目の病気を疑いましたか?白内障の恐れがありますから、通院を勧めるべきでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

sor********さん

2018/8/606:41:28

乱視の矯正が正しくできていない可能性もありますが、そもそも、

オートレフの数値が100%ではないのはご存知のようですが、例えば、白内障がでてきていると、オートレフの数値はますます信頼できるものではなくなります。円錐角膜など他に何か疾患がある場合も正しく測定できないことがあり、
オートレフの数値は目の状態によっては、全くあてにならないものと思って良いと思います。
実測と10段階くらい差があってもおかしくはありません。

自覚的屈折検査を正しく行うことが大切です。

あとは、片眼ずつだとレフ値くらいで普通に視力が出るのに、両眼で見るとボヤけて強い度数が必要になる、という場合だと、斜位近視も考えられますが…年齢的にはおそらく、レフが正しく測定できていないだけではないかと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる