ここから本文です

質問なのですが、皆さま回覧板が回ってきたらどれぐらいで次に回しますか?

アバター

ID非公開さん

2018/8/600:55:45

質問なのですが、皆さま回覧板が回ってきたらどれぐらいで次に回しますか?

我が家は気づいたらすぐに回すのですが、それでも遅いと今の班長さんに言われてます。
前の班長さんは何も言うて来ることはなかったです。
前の班長さんと次の場所がかなり遠いので我が家を1番に我が家から近い順に回すと約束していただいたのに、
気づいたら1番最後で次に誰に回したら良いかもわからなかったのでとりあえず今の班長さんのところに回したのですが、
前の班長さんとの約束も違いますし、そう言う説明も無かったですし、我が家から回すで皆さん納得してました。ですのでなぜ最後になったのだろうと、ちなみに今の班長さんのところは自転車行かないと遠い距離です。
それに今の班長さんは毎日回覧板はお前のところじゃないのか?とインターホンを鳴らして言うてきますし、ちなみに回覧板は1週間に一度ほどです。
我が家に無いと言うてもあるだろ!と言うて怒鳴ったりもしてきます。
ちなみに我が家だけにして来るみたいです。
周りは皆さま80代以上の中我が家20代子持ちの家庭が引っ越してきたので嫌がらせじゃ無いか?と夫は言うてます。
皆さまどう思いますか?
どうしたら良いのかもわからずに困ってます。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hap********さん

2018/8/606:41:22

「誰がいつ見たのか」はわからないのでしょうか?それがあるのなら、「遅い」と言われても、うちに来たのは何日だからと説明できるんじゃないかと思います。今の班長さんが遅いと言いに来るのは、何らかの募集の〆切に間に合わないなどの理由で、最後の人のところに言いに来るのでは?80代の人だといまいちわかっていないのだと思います

ただ、回覧板の順番は絶対というものではないと思うし、単に前の班長さんが引き継ぎせず、今の班長さんが自分で決めただけではないでしょうか。

別に嫌がらせとは思いませんが、高齢だし相手の思い込みもあると思います。といって、今から回覧順を変えてもらうのもどうかと思うので、「1回ちゃんと説明してわかってもらう」ことで、後の期間はうまくやり過ごせるのではないでしょうか

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/607:34:10

毎日回覧板はまだかと来はるので、私もない事、毎日回覧板は回っていない事を伝えてるのですが、
    なぜか会話が成立しないのです。
    支離滅裂な事を相手が叫びなんやなんやと通りがかった方が我が家から今の班長さんを自宅まで連れて帰ってくれると言うのを繰り返しています。
    1時間以上も回覧板はまだかと叫び続けてることもありこちらが精神的に参ってしまいそうです。
    回覧板だけの話なので誰に話せば良いのかわからないですし。
    今の班長さんも回覧板はどこだ?まだか?を永遠と言うてるだけですし、
    言うのを飽きたら急に帰り出すのでそれまで我慢すれば良いだけの話のような気もします。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2018/8/607:13:14

回覧の順番を書いたモノをパソコンで作成して回覧板に貼らせてもらっては?

よく回覧板自体に記入する場所があったりしますよね?そんな感じで。

プロフィール画像

カテゴリマスター

aka********さん

2018/8/604:13:19

ポストに入ってるの見つけたら、すぐに隣へ回しますよ。私たちの回覧板を回す、近所のグループは、10軒なんですが、大概大した事も無い内容が多い事もありますし、遅くても誰も文句は出ないですよ。lineグループもあるので急ぎならそちらで連絡が入ります。そっちの方が時差が無く良いですよ!班長さんと相談してみては?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

oka********さん

2018/8/603:17:16

回すタイミングもあるし遅いのどうのこうのと言われると
自治会離れが多いのて゛しょうね。

しかも一週間に一回は多すぎですね。
当方は月2回でもまた来たかと思います。

幸い6人程度で
回した日付を記入しなくてはなりませんが
ほぼ1日で回っています。

はさんである市の広報等もいつも余っていますので
興味のない人がほとんどな内容の回覧に
こんなに神経を使わなくてはならないと
嫌気はさします。

しかも以前住んでいたところは
留守の場合には置きっぱなしはダメでそうなるとちょちょっと歩いてというところではないので
本当に要らないと思いました。
なので回覧板は回さないでほしいと依頼しましたら
引き受けてくれましたがそういう事ができるのでしようか?

市の広報誌等はス-パ-などにもあるし市役所等にもいけばあるので
回さないでもひとつの選択肢かと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

m48********さん

2018/8/601:03:27

誰がいつ回したか分からないので問題になる。回覧メンバーが
A B C D E・・・
であるとき、AとBの枠の間

A__B__ C__ D__ E・・・
_8/6

と、AがBに渡した日付を書くことにする。

Aの真下に日付を書くと、Aが受け取って8/6を書いて、中身を見て、そのままま3日放置してBに渡したら、Bが3日放置したことになってしまうので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

lov********さん

2018/8/601:01:19

回覧板、1週間に一度って多く無いですか?

共働きだった場合、遅れるのは仕方ないと思うし、あまり夜遅くに回すのは良く無いと思うので、夜届いてた場合は次の日、日中は気が付けば確認後、その日に回すようにはしています。

うちの町内の場合、不在時以外は、直接手渡しする事になっているので。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる