ここから本文です

私が配線して取り付けたコンセントに、プラグを差し込んだら、冷蔵庫がショートし...

アバター

ID非公開さん

2018/8/606:39:47

私が配線して取り付けたコンセントに、プラグを差し込んだら、冷蔵庫がショートして壊れたと言われてしまいました。そんな事って有るのでしょうか?コンセントにはちゃんとアース線まで取っていたのですが?

補足アース線を取り外したら問題解決しました。ご承知のようにコンセントの二つの端子のどちらかはアースされてますが、私はアースされてない方をアース線につないでいたようです。

結果、ブレーカーを上げたら、ブレーカーが、落ちてしまった。

閲覧数:
1,138
回答数:
10

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

her********さん

2018/8/623:13:45

>二つの端子のどちらかはアースされてますが、私はアースされてない方をアース線につないでいたようです。

怖い事言わないでくださいよ。
2つの端子どちらもアース端子にはつながないでください。
アース端子には別個に来ている緑の配線のアース線をつながないと。

殺人でもしたいのですか?

  • her********さん

    2018/8/720:48:52

    tht********さん

    >それと VVF1.6×3芯で 一般的には

    補足見ると、最初から2心しか来ていないように見受けられますよ。
    他のコメントには、アース線をはずしたら良くなったと書いてあるので
    何をしたかは自明だと思います。

    最初の質問の時点で、自分のやったことがわかっていないし。

アバター

質問した人からのコメント

2018/8/10 12:10:14

回答ありがとうございます!

「冷蔵庫 アース線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/9件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

wal********さん

2018/8/623:21:21

ですので、電気工事には資格が必要なのですよ。え~~~っと「生兵法は怪我の素」と言う言葉が有るでしょう。貴方はまさしくその言葉どおりの事をなさったのですね。

can********さん

2018/8/611:20:50

1番の原因は、こんなサイトに質問しないと解決できない様な技術と知識レベルで工事をした事でしょう。
アースさえ取っていればもんだいが起きないとする工学的な根拠を補足すれば解決できるかもしれませんね

nic********さん

2018/8/610:34:19

電気工事業です。
質問から推測して貴方は電気工事士なんですよね。
そして業務として仕事をしたわけでしょ・・・なのに素人並みの質問なのです。

プロであるなら質問の仕方が変です、自分の考えや意見を相手に伝えることが不得手なのでしょうか。
アース配線とショートは関係ないでしょ。

mam********さん

2018/8/609:48:24

冷蔵庫がショートって何よ?
電源の問題でショートすることはありません
ただしあなたが200ボルト回線に接続してたのなら冷蔵庫が故障します
そもそもそういうことが起こったのに原因を調べずにこんなところで質問するようじゃあなたの能力は推して知るべし

mi5********さん

2018/8/608:01:16

書かれている情報だけでは、なんとも判断が付きません。

アース線も含め、100Vであるべきコンセントに200Vが印加されていた可能性や、漏電していた事も考えられます。
一般には短絡事故はブレーカーの遮断で明らかになるのですが、「ショート」と言ってる内容が厳密に短絡なのかどうかまでは分かりません。

コンセントの電圧を確認するのがまず初動でしょう。それで問題なければ、他の方が書かれておりますが、冷蔵庫が壊れた原因を調べるのが早道だと思われます。