ここから本文です

のし紙についての質問です

chi********さん

2018/8/608:57:17

のし紙についての質問です

近日法要があって受付をしていただいた方へのお礼にお菓子を渡したいのですがのし紙は
・水引黒白の表書き御礼
・水引黒白の表書き志
・水引なし(奉書紙)の表書き御礼

どれが正しいのでしょうか?

閲覧数:
106
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jun********さん

2018/8/611:30:53

昔は厳密に区別していたものです

志 仏事のお返し(香典返しなど)
御礼 お世話になったお礼
御禮 お世話になったお礼 丁寧語

水引なし(奉書紙)の表書き御礼で宜しいですね。
上ノシでお包み下さい。

勿論、喪主のお名前をお書き下さい。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ibe********さん

2018/8/610:18:42

私の家の法要の時は、水引無しで、上に志と書いて下に施主の名前を書きましたね。

私の家の時も引出物は、お菓子でした。
お菓子屋さんに、相談したところ、上に志と書いて下に施主の名前を書くのが一般的ですと言われたので、その通りにしました。