ここから本文です

投票受付終了まであと2日 ベストアンサーにふさわしい回答に投票してください

投票すると知恵コイン5枚プラスされます。

夏場になり、胡蝶蘭のgigantea(ギガンテア)の下葉が黄色くなり落葉しています。他...

aks********さん

2018/8/612:22:28

夏場になり、胡蝶蘭のgigantea(ギガンテア)の下葉が黄色くなり落葉しています。他の原種の胡蝶蘭は問題なく育っているのですが、何が原因なのでしょうか?

閲覧数:
29
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

回答

1〜1件/1件中

kak********さん

2018/8/809:23:46

元気な葉は何枚ありますか?
ギカンテアは3枚〜5枚程度葉があるのが一般的です。
胡蝶蘭も30度程度なら良いのですが、35度以上あると暑さで
下葉を落とす事はあります。
ただし、黄色く水分を含んだ状態の落葉は根腐れの可能性が
あります。
黄色よりも茶色く、水分無く薄く成っての落葉なら、老化と
言いますか、自然な事です。
元気な根の量に比例して葉の量が決まりますのでご注意。
なお、ギガンテアはゆっくり成長しますから長い目で見てや
つてください。
昔の話ですが、たまにハチミツを溶かした物を与えると良い
と聞いた事がありますよ(宝塚のラン園で)
以上、参考に♥︎

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる