ここから本文です

夏の花壇 夏の花壇の花選びについて教えて下さい。 マイホームを持つて2年目に...

x_r********さん

2018/8/612:56:24

夏の花壇

夏の花壇の花選びについて教えて下さい。
マイホームを持つて2年目になりますが、玄関前の花壇に、今から植えるとしたら、どんな花がいいでしょうか?

6、7月に色々忙しく、花

壇に何も植わっていません。
園芸にも詳しくないし、手間もかからずに、今から植えてお勧めの花を教えて下さい!

茨城に住んでいます。

閲覧数:
86
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

abu********さん

編集あり2018/8/613:15:37

ニチニチソウをお薦めします。
花色は豊富で、霜が降りるまで花が咲きます。
翌年こぼれ種から花が咲くことがあります。
花壇で、掘り返すでしょうから、種をとって来年ソメイヨシノが咲き終わったら種を蒔くと良いと思います。
http://sakata-tsushin.com/oyakudachi/lesson/flower/post_26.html

詳しく無いとおっしゃるのであとは、秋に、なったら、秋から冬〜春まで咲く
ガーデンシクラメンやパンジーやビオラ、クリサンセマムバルドーサムなどの苗を、植えて育ててみて下さい。

秋植えの球根、チューリップやスイセン等を植えておくと、春に開花します。

ニチニチソウをお薦めします。
花色は豊富で、霜が降りるまで花が咲きます。...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nan********さん

2018/8/620:13:57

花壇の大きさによりますが
2m×奥行き1m位でしたら
後方に●ネペタ(宿根草)薄紫×2 or ●ガウラ(宿根草)薄ピンク×2
手前両サイドに●カラミンサ(宿根草)白系×2or●サルビアガラドンナ(宿根草)青紫×2

手前に●ジニアプロフュージョン(1年草)白3 ピンク2 イエロー2

これで11月まで花が咲いてます。

冬になったたジニアを抜き
花を乾燥させ種をとり翌年4月にポリポットで育てる
同じように6月になったら植える。

ジニアを抜いた後は土を整えてから
ビオラを植える。
4月位まで綺麗な花壇になる。

他ヤフオクやタキイの種などで●オルレア(白)●オムファロデス(白)などの
1年草の種を買い、10月位に後方に巻いておくと
4・5月は溢れんばかりの花が咲きます。

ちなみにネペタやガウラ・カラミンサ
サルビアは花が咲いてる期間が長く
毎年咲くのでほとんど手間いらず。
派手すぎないのでどんな花とも相性が良いのがポイント
後方に植えることで、断然花壇のお手入れが楽になるというわけです。

色も合わせて、色数を抑えることも大切かな

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/8/614:14:45

>今から植えてお勧めの花を教えて下さい!
x_r********さん

ペンタス/クササンダンカはいかがでしょう?
https://www.google.com/search?biw=1109&bih=775&tbm=isch&sa=1&ei=e9h...

暑さに強くて丈夫な暖地では多年草扱いされる夏花壇の主役です・^^v/

ご自身で『ビギナー(かソレに近い)』と表現されてるので、立ち枯れしやすいニチニチソウよりはこっちかな・・・と思いました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる