ここから本文です

一緒に登山に行く人が見つかりません。登山が好きで単独で行っていますが単独で行...

アバター

ID非公開さん

2018/8/613:16:37

一緒に登山に行く人が見つかりません。登山が好きで単独で行っていますが単独で行くと人に「単独は危ない」と怒られることも多いです。

SNS上で登山が趣味の方何十人と友達になり、誘いますが、「その曜日は空いていない」、そして、その人と休みを合わせたら「あいにくその日は仕事になった」、「あの山行きたいですね~、一緒に行きましょう!」と盛り上がっていて、実際具体的な話しになると、「体調がここのところ悪くて。。。」などなど、ほぼ断られます。約束できても「こどもが...僕しか守れないんです!」と未婚だと思っていた男性からいきなり当日メールが来たりドタキャンも多かったです。登山講習会もよく参加して友達ができればと思いますが既婚男性も多く、一緒に行くというのが厳しいです。ツアー参加もありますが20以上歳の離れた年配者が多かったです。
今は山岳会・サークルよりも個人で登山に行くのが好きなので団体に属していません。
SNSグループ登山も行った事がありますが体力がなくついていけなくて年配の方々に散々嫌味を言われ団体で行くのが怖くなりました。

学生の頃も人と遊びたくて色んな人を誘ってもほぼ断られていました。
小学生時はいじめに遭い、それ以降もずっと一緒にいる友達はいなく、学生時代~現在もほぼ一人で過ごしていました。

【自己紹介】アラフォー・独身・女・一人暮らし・友達0人・発達障害(精神手帳あり)

よろしくお願いします。

補足【質問】
・SNS上では上記の事が多いですか?経験談などお聞かせください。
・私が個人で登山仲間を見つける方法でいい方法があれば教えてください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cou********さん

編集あり2018/8/622:38:22

一人で山に行く今のスタイルで良いと思います。
十分経験を積まれたベテランクライマーだと思います。あまり自分を卑下しないで下さい。
基本は単独行として、寂しいと思った時、たまにガイドツアーで登ってはいかがでしょうか。
あとは、山に登ったことのない人を、高尾山や筑波山など安全で眺めの良い山に誘って仲間にすることでしょうか。
自分も年に一度弱、離れ離れになった学生時代の友人達と現地で集合して登る以外は、単独行になります。日帰りが多いせいもありますが、山で見知らぬ人とお友達になった経験もなく、一人、自然の中でのびのびと満足しています。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2018/8/700:30:38

回答ありがとうございます
    色々なご提案ありがとうございます

>>山で見知らぬ人とお友達になった経験もなく

私は山では登山中にお話しをした年配男性から名前住所電話番号などを聞かれたり、ずっとくっついて来られて自慢話を聞かされ困ったことはあります。
    同年代の方はだいたい複数でいたり、単独だと目も合わせようとしない人が多い記憶もあります。

>>一人、自然の中でのびのびと満足しています

自分が満足するのが一番ですね。
    人に干渉されるのは苦手ですが干渉されやすい人なので、私も自然の中でのびのびと満足できるようになりたいです。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/14件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

tie********さん

2018/8/917:53:18

一つの方法です。

自分の山歴,撮影した風景を,ネットで自分でブログやツイッターその他snsであげます。興味のある閲覧者はいるようです。それで自分のことを理解してくれて,あるいは認識してくれて,輪が広がることはあるようです。他の機会に声掛けにも他人がのってきやすいと思います。

ただし,その負の事項についてのご了承ください。

おそらく上記がいちばん地に足ついているかと。仮にネットという限定ならば。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tai********さん

2018/8/917:29:15

単独で行けるスキルがあるのなら、単独でいいじゃないですか。
私は家族や学生時代の友人と行ってますが、全然ペースが合わないので、登山口で解散して山頂で集合する感じです。ほとんど単独のようなものです。

質問文を読む限り、SNSなどで友達を捜すのはかなり難しいと思います。貴女とお会いしたことはありませんが、たぶん「友達が欲しいオーラ」全開では?そうなると、大抵の大人は引きます。だって、現在の自分のリアル生活が最優先だから。会ったこともない貴女を優先するはずがない。

「SNS上で登山が趣味の方何十人と友達になり」とのことですが、それは友達とはいいません。相手は、SNS上だから(会わなくて済むから)友達になるだけです。SNSだけの友達なら、面倒になったら友達解除すれば済むから。
だから「実際具体的な話しになると、ほぼ断られます。」という結果になります。

現実的に考えれば、

単独で山に行く → そこで出会った人に声をかけ、「こんにちは」から、お天気の話などに繋いでみる → 話が弾めば、「今度、どこかにご一緒しませんか?」と言ってみる → 相手が「いいですね~」と言ったら、「連絡先をお聞きしていいですか?」と言ってみる → 相手が「いいですよ」と教えてくれたら交換する → 後日誘ってみて、一緒に行けたらラッキー、ダメで元々

という感じで話しかけてみるのがいちばん早いような気はします。あくまで「ダメで元々」。

ちなみに・・・・不登校などで人間不信に陥っている子に「友達」を作らせる場合、順番があります。動物(イヌやネコ)と友達になる → 年がかなり上の人(おじいちゃん、おじさんの年齢)と友達になる → 年が上の人(お兄ちゃんの年齢)と友達になる。ここまでできて、ようやく自分と同じ年の人と友達を作ることができます。参考にしてみてください。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ase********さん

2018/8/913:39:38

単独でいいでしょう
単独の方が単独同士、山の中で親しく会話できます

また、山の中でできた友人はSNSと違って長続きすると思います

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

2018/8/713:52:57

話好きでないと中々難しい

山で出会った気が合う方探すのが1番いいよ

私も多くの方と一緒に行くようになっています

山の会ならお仲間は居るが

個人的に一緒に行ってくれる方が10人いたら十分楽しい

家の近くの方、後は話ができるかどうか

気が合えばまた行きましょうと、電話番号名前の交換からで

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

yam********さん

2018/8/708:23:20

SNSで未婚女性が全ての条件を自分に合わせて登山に誘ってくるって、私なら宗教かマルチの勧誘を疑って途中でキャンセル…フェードアウトします。

社会生活に難があるから手帳を配布されているのですから、同じ障害を持った方の団体の中から作業療法として登山を取り入れている所を探してみてはいかがでしょうか。

それと女がソロで山に入ると、自慢話をしたい男性が寄ってくるのにはみんな苦労しています。だから、話しかけるなオーラを出してるソロの女性がほとんどなんですよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる