ここから本文です

よくレディファーストとか言って外国人がドアをあけて女性を先に通しますよね、あ...

sta********さん

2018/8/613:53:43

よくレディファーストとか言って外国人がドアをあけて女性を先に通しますよね、あれって本当にレディファーストになるんですかね?

日本人は昔、女性は男性の3歩後ろを歩くといわれたけど、あれって、男尊女卑ではなくて前から変な輩が来た時に女性を守るため男が前を歩くと聞いた事があります。となると、西洋的に女性を先に通して、女性銃弾を食らったらどうするの?男が守られてる事になるんですけど。どっちがいいんでしょうか?というか、今も欧米ではレディファーストってやってるんですか?かえって嫌がる女性はいないんですかね?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aka********さん

2018/8/617:29:22

少し誤解なさっているように思います。

>よくレディファーストとか言って外国人がドアをあけて女性を先に通しますよね、あれって本当にレディファーストになるんですかね?

そうですね、それをレディファーストと言います。

>西洋的に女性を先に通して、女性銃弾を食らったらどうするの?男が守られてる事になるんですけど。

誤解されている方が多いようですが、レディファーストは女性を守るためのマナーではないですよ。
本来は女性が守るべきマナーでした。
フェミニズムが起こってから男性がエスコートする部分だけが強調されるようになり一人歩きした格好ですが、女性だけを尊重する思想ではありませんので、女性を先に通した結果銃弾を受けても、レディファーストの精神に反しているとはいえないでしょう。

>どっちがいいんでしょうか?

伝統的なものですので、良い悪いの問題ではないと思いますよ。
実際に、頑強にレディファーストが根付いているのは伝統的、宗教的な土地が多いですね。

>というか、今も欧米ではレディファーストってやってるんですか?かえって嫌がる女性はいないんですかね?

レディファーストが根付いている土地では、子供(少年)でもレディファーストをいたします。
同時に、少女もレディファーストに慣れるようになります。

レディファーストって、女性の方が慣れるまでは難しいんですよ。
欧米のレディを見ていればお分かりになると思いますが、初見の店であろうと、お役所であろうと、先に通されて堂々としていないといけません。
先に通されると注目を浴びますから、慣れないとおたおたしてしまいますよ。
日本から来られた女性は先にお通ししても、後ろに下がられますね。

また、質問者さんが仰るように、実際上不便なことも間々あります。
私はイベントなどで時折着物(和服)を着ますが、着物を着て車やタクシーの後部座席に先に入れられるとにじって動くのが面倒です。
下手すると着崩れますし。
そういうときは、「動きにくいから先に乗って」ってお願いしますね。

そうした現実的な理由ではなく、レディファーストそのものを嫌う女性も勿論いますよ。
歴史を学ばれて拒否される方もいれば、フェミニストの位置から拒否される方もいます。

質問した人からのコメント

2018/8/7 16:48:16

勉強になりました。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mor********さん

2018/8/614:48:57

今でも毎日やっていますヨ。
習慣でやっているのですが女性は気持ちがいいらしいです。
嫌がる女性なんかいませんヨ。
私も普通にやっています。

プロフィール画像

カテゴリマスター

han********さん

2018/8/614:29:12

親切にしている人にやめてよ!と怒鳴りつける人は今まで見たことがないですね。
レディスファーストが習慣だったので、今でもやってしまうことはあるのではないでしょうか。
それより、自分の後ろに人がいることが分かっていながらドアが自然にしまっても平気な人がいますよね。一瞬のことなんだから少し気を遣うそぶりをする気遣いのない日本人は多い。男女関係なく。

sei********さん

2018/8/614:05:15

欧米では背後から襲われたり、撃たれたりするので、背中を守っているのです。
日本の場合は背後から切ると、卑怯者と呼ばれ、武士の恥になります。
何をしても恥ずかしくない欧米と、恥を知る日本の違いです。

第二次大戦でアメリカは、日本全国の都市において、空襲による無差別殺人を行い、
一般市民と子供が犠牲になりました。

彼らには恥という概念がありません。

tar********さん

2018/8/614:01:58

欧米では長い歴史があります、それを日本人がまねても所詮猿真似です。

身体にしみこんだ習慣と、付け焼刃的な行動は基本的に違いますから、無理して欧米の習慣をまねることはありません。

ま~日本でも女性が散歩下がって歩くなんて言うのも、大昔の話です。

これから先も、日本人がレディファーストになることは無いでしょう。

心のないぎこちないレディーファーストをやられて日本女性が喜ぶとは思えないですね。

kit********さん

2018/8/613:59:01

「お先にどうぞ」と言うのは日本でも相手を敬う事になります

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる