ここから本文です

植物についてです。 友人の家の植物なのですが、この植物の名前としおれた原因...

アバター

ID非公開さん

2018/8/615:02:35

植物についてです。

友人の家の植物なのですが、この植物の名前としおれた原因として考えられることを教えてください。

水が足りないのでは?と思ったんですけど植物に詳しくないので誰か

教えてください。

どのくらい水をあげているのかはわかりません。

あと基本的な育て方?についても教えてもらいたいです。

植物,パキラ,育て方,水切れ,友人,原因,名前

閲覧数:
75
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

tam********さん

2018/8/615:25:20

>この植物の名前としおれた原因として考えられること・・・
ID非公開さん

名称は『パキラ』で、
https://iwiz-chie.c.yimg.jp/d/iwiz-chie/que-11194211011

原因は『水切れ』なのか『根腐れ』なのか、ハッキリしません・

>あと基本的な育て方?についても教えてもらいたいです

室内でも管理できなくはないですが、基本的には高温多湿+強光を好む気質なので、GW前後~晩秋までを屋外管理/越冬は室内で、って感じだと長く付き合う事が出来るでしょう。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q131933426...

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2018/8/708:12:09

これは、完全に水切れです!

大きなバケツなどありましたら、そこへ水を張って鉢ごとドボン、と浸けこみます。

はげしく枯れた葉以外はそのままで良いです。

数時間たったら水からあげます。

あげてから、本当にダメな葉を取り除いてください。

これは日陰で行ってください。。お風呂場あたりが良いと思います。

暫くは半日陰に置き、元気が出始めたら、普通に育てていきます。

水やりは土が乾いたらたっぷりと、湿っている時はかけません。

日光には十分当ててあげます。

poi********さん

2018/8/701:14:57

パキラです。

水やりは土の表面が乾いたら鉢そこから流れ出るぐらいたっぷりあげてください。
これは、屋外で風通し良く管理する場合の話。

パキラはこの夏も猛暑でも全く問題無く直射で育つ植物です。
お写真の子がまだ生きているかはっきりはわかりません。
元気で無ければ行けない葉っぱが乾燥して枯れているように見えますので。

今の時期でも植え替え可能ですので、鉢から抜いて根っこの様子を確認、枝のてっぺんから新芽が出て居るかを確認。どちらも大丈夫なら、植え替え後たっぷり水をやって最初は半日陰で養生し、徐々に日光に慣らせていってあげて秋に最低気温が10度を切るぐらいになったら屋内管理にします(パキラは日本の冬は寒すぎて屋外では過ごせないため)。

全く水分があるように見えない鉢にアンプルをさしても元気にはなりません。
まず一番最初に、その子がまだ生きているかどうか確認してください。

‥‥とお伝えください。

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる