ここから本文です

芸人さんの東京進出って具体的に何を指しているんですか?

sto********さん

2008/9/2511:58:47

芸人さんの東京進出って具体的に何を指しているんですか?

こないだテレビでTKOが東京進出5回目と言っていたのですが、具体的に芸人さんの東京進出ってどういうことを指すんですか?
東京に引っ越すということ?それとも全国放送の番組に出るということですか??

閲覧数:
2,382
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

jim********さん

2008/9/2512:57:08

関西のローカル番組で活躍されていても知名度や給料は限度がありますからね。

東京に進出という事は、全国の番組に映る事なのでギャラなど格段に違ってきます。
松竹や吉本等の事務所は大阪や東京やいくつも拠点があるので事務所に東京に行くと言えば行けるでしょうね。会社で言う転勤みたいな事です。
ただタイミングが重要なので簡単に進出できても売れるとは限りませんね。

一番関西の芸人で多いのが、関西である程度知名度を築いてたまに東京でネタ見せの番組に出てそれがキッカケで東京に進出するパターンですかね。「陣内智則(エンタ)、次長課長(細かすぎてつたわらない…)、TKO(レッドカーペット)」などなど・・・

M-1もそうですね。最近ではあらびき団等も。
そこで売れなければ進出失敗ということですね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lli********さん

2008/9/2905:49:53

TKOは、松竹なので、ひなだん芸人で呼んで貰って、
人気をつかむかどうかですね。
後、吉本は、大きいからバーターで使って貰ったときに
人気をつかむっていうのもあります。
藤原とか雨上がりが初期の頃、めちゃいけにでてたし、
ダウンタウンのがきのつかいなんかは、吉本の若手ばっかりでした。

aho********さん

2008/9/2721:38:16

東京に引っ越すということですね。
そしてもっと言えば東京の番組で喰っていけるようになることです。

TKOは東京に引っ越してきたけど、東京の仕事はほんの少しで大阪の仕事の方が多く、東京から大阪に通う日々が続いていました。それなら大阪の方がいいと思って大阪に戻りました。これを繰り返したということですね。

陣内智則も東京に住んでますけど、大阪にほぼ毎日通っています。普通こんな状態なら大阪に住むと思うんですけど、やはり藤原紀香がいますから、そうもできませんでした。でも最近大阪の番組を降板しましたね。
これで事実上の東京進出に成功するのかが見ものです。

hab********さん

2008/9/2512:02:59

【回答】

東京に引っ越し、仕事も東京の仕事が中心になることを表すんでしょうね。





■2000年代を代表する笑芸作品10選

1位『ゲッタマン』(VISUALBUM、2003年)松本人志
2位『マイクロフィルム』(VISUALBUM、2003年) 松本人志
3位『バーベキュー』(M-1、2005年) チュートリアル
4位『巨人殺人』(VISUALBUM、2003年)松本人志
5位『読書対決』 ラーメンズ
6位『天災』 立川談志
7位『システムキッチン』(VISUALBUM、2003年) 松本人志
8位『ホテル山水館』 チュートリアル
9位『みどりの窓口』立川志の輔
10位『喫茶店の店員』(ZAIMAN、2008年) ブラックマヨネーズ
11位『大日本人』(2007年) 松本人志


【解説】
演技力、言語力、笑いの手法、ネタの構成の主に4つの審査基準で選定。
2000年代の一流の芸人たち、
立川談志、立川志の輔、松本人志、チュートリアル、ラーメンズ、ブラックマヨネーズ、
は、見るものに緊張を与えるようなリアリティーのある演技を追求する。

松本人志の『VISUALBUM』『大日本人』はリアリティを追求した、
日本の笑芸の最高到達地点である。



■参考文献
松本人志『大日本人』チュートリアル『葉』はなぜ優れているのか
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=21967
M-1で優勝したサンドウィッチマンのネタはなぜ優れていたのか
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=20853
ポイズン・トータル・チュートでみるM-1で多用される笑いの手法
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=19831
なぜトータルテンボスはM-1グランプリで優勝できなかったのか?
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=18977
『大日本人』で描いたことが実際にも起こった
http://www.222.co.jp/netnews/article.aspx?asn=16559
R-1で優勝したなだぎ武のネタはなぜ優れていたのか
http://www.222.co.jp/NetNews/article.aspx?asn=11321